畑の雨、と晴れ。 移住&就農2年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から畑をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、兼イラストレーター)、はなえもん(4歳)の日常です。露地畑とハウスでトマトと茄子などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

台風のあと。本日の出荷と農大のお片づけ。

8月16日 台風の影響はどうだったでしょうか? みなさまご無事でしたでしょうか。 「よしよし畑」は特に大きな被害はありませんでした。 それでも、暴風雨に晒される露地の野菜たちは、 前日に小さめまで採ったので、 本日の出荷は、ハウスのトマトとかぼちゃ…

ちょっと昼寝のおか。台風は今のところ、あまり影響受けていません。

8月15日 台風直撃の本日。 露地茄子さんは風で傷まみれにされます。 と言うわけで、今日は少し小さめのものまで大量収穫!! 本当はお休みだったキャストさんにも出勤いただいて対応しました。 そして、永遠と袋詰め作業。。。 飽きます。流石に飽きました。…

水ナス、うまい!あまい。

8月14日 大型台風が明日に迫っております。 皆さま台風対策は万全でしょうか? ビニールハウスのビニールを切って備える農家さんもいるという話を おとがボソボソ呟き悩んでいましたが、 おかはその辺の加減は全く無知で、相槌のしようがなく、 困りました。…

おと、誕生日***心が満たされた

8月13日 おめでとう。おと。 大型の台風がお盆直撃??!! という中で、 おとの誕生日がやってきました。 暑さで何もする気が起きないおかに代わって、 自らケーキを焼くおと。 外で台風対策をしているのかと思っていたら、 台所にいました。 料理好きのお…

大玉トマトのテスト品種を定植しました。&鈴虫さん

8月6日 大玉トマトの別品種が仲間入り! 来期の大玉トマトさんの品種テストとして、 今のトマトハウスの端を片付けて、 新しい苗を植えました。 大玉トマトは大玉トマトでも、 色んな品種があって、色んな味があります。 そして、品種による違いは味だけでは…

大玉トマトの蔓下げ作業。

8月5日 トマトは家庭菜園とかだと、そこまで伸びないみたいですが、 農家の育て方だと、ツルが伸びて、それを紐で吊るして、クリップで留めながら長期で栽培しています。 なので、上へ上へ伸びてきた芽を下げて、紐に留める作業をしなければなりません。 本…

7月最終日。

7月31日 なんと、もう7月も最終日です。 作業場は、先日から おとが買ってきてくれた壁掛け扇風機のおかげで たまに爽やかな風が当たって、少し快適になりました。 それでも、やっぱり暑い。 妊婦だから暑いのか、いや、皆暑い!! この暑い中、出荷作業が終…

ソルゴーを耕したおと。

ひ7月27日 雨でした。 降ったり止んだり。 きっと午後もこんな調子かなぁと プール諦めモードでしたが。。 晴れました!そして暑い!!! 今日は近くの公園でプールを出してくれるイベント?の日だったので、 おか、はなえもん、ばーばの3人で 公園へでかけ…

お疲れの様子の大玉トマトさん。

7月28日 今年は当初夏越し予定ではなかったので、 自根苗の大玉トマトさんたち。 少しお疲れの木がでてきています。 接木にすると、根張りも良く、 耐病性もあるので、強いのですが。。 元気の無いトマトさんに力を取り戻してもらうべく、 調べて、勉強して…

キャストさんが動いたっ!!!作業場のレイアウト変更!!

7月24日 出荷に行ったおと。 11時半からレイアウト変更すると言っていたけど 詳細聞いてないし、明日やねーと思っていたら。。 「やるわよ!!」 キャストさんが動いた! テキパキと考え、指示を出し レイアウトを改善してくれました。 おと、帰ってきてビッ…

家族経営協定。と大玉トマトの蔓下げ作業。

7月23日 家族経営協定を結びました。 おとと、おか2人で畑の経営に携わっている証明というか、 その上での約束事をお役所で立会いのもと締結するというもの。 これで、おかは農業者年金に入れ、 そして農業の経営開始型の補助金が夫婦で貰える形になるという…

出荷数記録更新!!

7月22日 おか、久々に午前中からお出かけ予定。 午前中は出荷作業でバタバタするので、 大丈夫かしらと思いながらも 「なんとかなるなる!」というキャストさんの心強い言葉を背に 忘れ物をして、一度戻ってくるアクシデントはありながらも、 出発しました。…

髪を切ったおか。

7月19日 おか、久々美容院に行きまして 髪を切りましたとさ。 伸ばしてたんですけど、 結局後ろでくくるだけのことしかせず、 ならば乾きやすい手間要らずのボブにしようと。。 でも、忘れていました。。 私、天パと云うレベルのクセっ毛なので、 この湿度と…

キャストさんのお子ちゃまとはなえもん。

7月15日 今日は祝日です。 祝日ですが、いつも通りキャストさんが働きに来てくださいました。 お子ちゃまを連れて♩ はなえもんは「お友達が来る」という前振りにワクワク楽しみにしていました。 小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんとは できることも違うので、 …

最近の最速記録!!

7月14日 出荷量が増えるにつれ、収穫&出荷準備に時間がかかっています。 ので、畑ではスピードアップキャンペーンを実施中! そして、今日は収穫量が割と多かったにもかかわらず、 9時過ぎに準備を終えられました。 最近、10時半や11時になることもあり、 そ…

茄子畑の通路に番号をつけました。

7月13日 雨ですね。梅雨っぽい雨はそんなに嫌な気がしません。 あ、農業者としては、晴れが無いと困るのですが。。。 さて、今日は娘がばーば宅にお泊りだったので 出荷の準備も早めにとりかかれました。 キャストさんも入って貰って、いつもより人数は少な…

姫路へ講演会を聴きにいきました。勉強になるなぁ!

7月12日 夕方、バタバタと支度をして 娘をピックアップ&ばーば宅にリリースして おかとおと2人で姫路まで車を走らせました。 お世話になっている但陽信用金庫さんにご紹介いただいた 講演会を聴きに行くためでした。 しかし、姫路!さすが都会の帰宅ラッシュ…

注文を間違えたおか。。とそのほか、

7月10日 今日はおとがライフさんやダイエーさんを お世話になっている会社の方と巡らせてもらえるという日だったので、 おとが出荷に行きました。 そしてプルルルル。。 おと「何かおれ、トマトとか積み忘れてるのある??」 え???? いやいやいや、積み…

体調不良のおか。職場改善するおと。

7月9日 午後から急激に体調不良でした。 日曜の2時間半睡眠からの、 月曜、お出かけして、お話聞いて興奮してからの、 火曜、出荷に時間がかかってヨレヨレ帰ってきてからの家事によってか、 急激に気分が悪くなり、 横になっていました。 デザインの仕事は…

八百屋の永ちゃん???!!垂水の八百屋さんへ。

7月8日 昨日に引き続きおでかけです。 今日は畑のお仕事ですが、 おととおかで、垂水のヤオヤスさんに行ってきました。 おかの高校時代の友達のお父さんのお店です。 その子に紹介してもらって行ったのですが、 賑やかな店頭、店内! 地場の野菜もたくさん!…

茄子の誘引が、畑の草抜きが、支柱立てが、進んでいる。

7月5日 実は現在ぽっこりお腹のおか。 このお腹のせいと、デザインの仕事が入っていたせいもありますが、 最近めっきり畑に出ていません。 なので、畑の日記なのに、畑の記事が少なくなっているわけですが、 今日は夕方久々に裏の茄子畑に出て行きました。 …

花火で娘の気をひく「よしよし畑」

7月4日 最近、娘と明らかに遊んでやれていないことを自覚している「よしよし畑」 平日は7時半〜17時まで保育園 土日は18時までばーばに遊んでもらって。。 ほんとに、ほとんど遊べていません。 そして、我々はそれを自覚しておりまして、 保育園にお迎えに行…

Bluetooth speakerがやってきた!

7月3日 なんと、いつのまにか7月突入! 大玉トマトは順調。 中玉トマトは終盤ですが、ある程度とれています。 茄子はキャストさんとおとの働きで、傷が少なくなって、 収穫も増えてきました。 水ナスは、まだまだ数も少なく、傷も多いです。。 そんな中、Blu…

なんか何もかもにイライラするおか。

7月1日 日中フルで働き、保育園に迎えに行った娘と過ごす時間は 娘と楽しく過ごしたいのに。。。 余裕がありません。。 何もかもにイライラするおか。 携帯を見ているおとにもイライラ。 逆にここぞとばかりに家事をするおとにもイライラ。 今日はポジ太の位…

新しいポップが出来ました!茄子ポップです。

6月30日 せっかく「よしよし畑」茄子は 特別おいしいのに、 今期はまだ、店頭でそのお知らせができていませんでした。 「よしよし畑」で買ってくださる方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、 やはり、商品を説明したいということで、 ポップを作りました…

マイナス1キロ達成!&お疲れ様でした。

6月28日 畑とは全く関係ありませんが おか、マイナス1キロ達成いたしまして、 今日は怒られなくてすみました。 おめでとうございます。 さて 今日は「よしよし畑」一番の綺麗好き、 そして、一番最初から働きに来てくださっていたキャストさんが最終日という…

何だか体とお腹と胃が重い。

6月27日 ほとんど一日寝ていました。 しかし、昨日保育園から帰ってきた娘、 指が虫刺されの模様。 今朝起きたら、さらにパンパンに腫れていて、 これは良からぬ虫にやられたのでは無いかと、 午前中に皮膚科に連れて行きました。 結果、 蚊!! こんなに腫…

水ナスさんのサイズについて&ゆめタウン用POP

6月26日 時期や気分笑によって これがベストサイズやなーというのが変わります。 時々味見して変更したりして。 収穫適サイズをどうやって共通認識しようかと やっぱり実物大フィギュアかなぁということで、 紙粘土を買ってきました。 まだ手をつけてないで…

公庫融資の契約へ向かったおと。寝ているおか。

6月25日 おとはこの秋に建てる温室の資金として 公庫の融資の契約へ神戸へ行きました。 おかはいつも通り出荷を終え、 帰ってきたら13時過ぎ。。 13時から15時の間に車検の人が車を引き取りに来ると聞いていて、 待っていましたが、14時前に「今から出る。15…

パワーッアップ!!

6月24日 久々のカラーです。 やっぱ、カラーの方がパッとしますね。 そして、よしよし畑 パワーッアップしました! 新しいキャストさんが加わりました。 あ、違います。 これは茄子です。 お陰で袋詰め作業も早めに終わり、 おかはお昼帰ってこれる時間に出…