移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

温室に鳥のお客様がいらしております。

2024年3月4日 うまっ!うまっ! と中玉トマトの温室にムクドリさんが 連日ご来店です。 あんまり食べられると困ってしまうので、 おとちゃんは鳥よけを買いに行きました。 ここで、おかちゃんだったら、 何でもいいから買ってくると思うのですが、 おとちゃ…

村のお宮さんの初午でした。

2024年3月3日 初午でした。 なーんて、初午(はつうま)ってなんぞや? という感じなのですが、 村のお宮さんに、近くの大きな神社から神主さんが来てくださって、祝詞をあげてもらう…みたいな。 まだよく分かっていないというのが現実です。 ですが、軽くキ…

今日は石灰まきー!

2024年3月2日 今日も今日とて 畑に石灰を撒いていました。 土曜はキャストさんがお休みなので、 おとちゃんひとりで撒いておりました。 おかちゃんたちが帰ってくると、 疲れたおとちゃんが、 現実逃避気味にフォートナイトを 楽しんでおりました😁 お疲れ様で…

キャストさんがすごい❤️

2024年3月1日 値札シールが無くなったのに気づいたキャストさんが、 自分の判断で、その値段のシールを2巻だしてくるよう動いてくれました。 これまでは、シールが無くなったら、 出してきましょうか?だったのですが、 今日は、気づいたらもうそのオーダー…

時間をかけることと自分のペースについて

2024年2月29日 木曜に絵日記をInstagramで発信すると決めて 年始から動いていたのですが、 先週体調を壊して、そのリズムが崩れてしまいました。 そうして遅れてアップした日記の反応を 改めて冷静に見てみると、 必ずしも、ビタビタにタイムリーである必要…

堆肥をまきまくる!

2024年2月28日 みんな真っ黒になって帰ってきました。 ちぢみほうれん草が終わった畑に 20キロ入りの堆肥を なるべく満遍なく。 堆肥は微生物ちゃんたちのご飯です。 ゆーっくり食べて 土をふかふかにしてもらっています。 堆肥をまくと、 トラクターで耕し…

準備は大切、片付けも大切

2024年2月27日 旅行から帰ってきて、翌日。 大切な予定が入っているのは知っていましたが、 その詳しい資料をもらったのは、 当日の朝。。 あれ、この資料やと、 もうちょっと…と言うか、 かなり大規模に片付けしとかないと いけないやっだったのでは? おと…

チームラボフォレストへ!

2024年2月26日 PayPayドームの横にある チームラボの常設の施設へ! チームラボの展示は、結構好きで見に行っておりまして、 東京の施設にも行きましたが、 マジで半端ない没入感です。 今回は福岡! とても鮮やかな空間に360°囲まれて、 そして参加者に呼応…

九州鉄道記念館へ

2024年2月25日 フェリーが着く門司港からほど近くに 鉄オタポジタ必見の記念館がありました。 三連休の割にはすいていて、 ボリューム的にもポジタにピッタリ! 色んな車両の運転席に座ったり、 座席に座ったり、 運転シュミレーターも めちゃくちゃ良かった…

阪九フェリーで九州へ!

2024年2月24日 さて、年に一度の旅行シーズン! トマトさんが落ち着いている今!さぁ出発です! フェリー、乗ったことありますか? 私はフェリーで泊まったのは初めてだと 思うのですが、 4人で個室になっていて、かなり快適! ポジタがいくら騒いでも気にな…

娘ちゃんの参観日でした。

2024年2月23日 娘ちゃんの参観日でした。 この辺の小学校は、土曜に参観をして、 月曜振替になるのが定番のようです。 今日の参観は、子供達が色々工夫してくれていて、 プログラムや、教室の飾り付けも気持ちがこもっていました。 娘ちゃんの発表も、 家で…

よしよし全体会議でした。

24年2月22日(木) 年に一度の全体会議でした。 ここまでが立ち上げ期、 ここから成長期に入るぞー!えいえいおーーーー! 的な内容です。 成長期に入って、衝突があるかもしれない、 組織の中で効果的な人であるために 「傾聴」のスキルを知ってもらおう。 …

大福を差し入れしてもらいましたー!

24年2月21日(水) トマトの出荷量が少なくなっているので、 早めに作業が終わったのですが、 おもむろにポットでお湯を沸かし始めるキャストさん 珍しいな。と思ったら、 キャストさんがオヤツに 木下製菓さんの大福を買ってきてくれていました! 嬉しい!…

トマトの誘引ひもをセッティングしました。

24年2月20日(火) 昨日、足りないから用意して欲しいと言われていたのに、 そこまで手が回らず準備できていなかった誘引ひも 金具に一つ一つボビンをセットしていくのです。 去年の6月に片付けた時に、 綺麗に向きを揃えてしまっていたので、 とてもスムー…

神戸三田プレミアムアウトレットへ

24年2月18日(日) 本日は休日です。 おとちゃんとポジタは電車に乗るために、 大阪に行ってしまったので、 (電車に乗りたいがために、遠出してしまうので、出費がかさみます) おかちゃんと娘ちゃんチームも 遊びに行きたい!と、神戸三田プレミアムアウト…

グリムさん(パン屋さん)へ納品に行きました!

24年2月17日(土) 出荷が終わって午後、 おとちゃんと娘ちゃんが加古川へ バレーボールの試合を観に行ったので、 おかとポジタチームで、加西市の北条にある パン屋さん、「グリム」さんへ トマトの納品に行きました。 ポジタは平日のこの時間は、 保育園で…

今シーズン最悪のトマトの収穫量です。

24年2月16日(金) トマトの収穫量が落ち込んでいます。 徐々に減ってきていましたが、ここにきて 大玉トマトがかなり落ち込んでおります。 これは、かなりレアキャラ! ポケモンで言うところの、ミュウぐらいの勢いです。 ここから、天気も良くない日が続き…

地元の小学校のsteam教育の発表会に参加しました。

2024年2月15日 去年から地元の小学3年生が 年間を通して取り組んでいるSteam教育の授業。 その集大成の発表会がありました。 子どもたちが、自分たちのアイデアを スライドにまとめてプレゼンしてくれます。 今回は、よしよし畑と、農業高校を見て、 子ども…

和泉 山愛の里の社長さんがきてくれました。

2024年2月14日 ごめんなさい、 昨日書き切れなかった話なのですが、 愛菜館の勉強会に、 和泉山愛の里の社長が、講演に来てくださいました。 おとちゃんが新入社員時代にお世話になった方でもあり、 偉大な社長さんです。 おとちゃんはとても緊張しつつ、 お…

病児保育に預けるはずが…

2024年2月13日 ここ、加西市には病児保育園が一つあります。 それが、他と比べて多いのか、少ないのか、 この子どもの数に対して、地域にあること自体がすごいことなのかは分かりませんが、 あるのです。 今日はそこへ電話して、預かってもらえないか 相談す…

出荷作業の間に、ポップコーンを作った娘ちゃん。/そろそろイライラしてきました。

2024年2月12日 月曜なので、祝日ですが出荷作業も配達もあります。 キャストさんはお休みなので、 前日の収穫のキャストさんがほとんどやってくれた袋詰めの、 最後の工程をしていますが、 家にいるとついつい子供達のYouTubeの時間が長くなってしまいます。…

厳戒態勢!

2024年2月11日 厳戒態勢です。 今週も大事な予定があるおとちゃんには、 絶対にうつしてはいけない! 娘ちゃんにも、うつしてはいけない! おかちゃんとポジタがセットになって このインフルエンザとたたかわねば! なのですが、朝から36.5の平熱に戻ってし…

ポジタ熱がでました。

2024年2月10日 ポジタ、熱が出ました。。。 なんてこった。。 昨日の夜ご飯の時に、ちょーっと元気は 無かったのですが、昼寝もしてなかったし、 こんなもんかなと思っていました。(この時37.0) そして、寝ているとポジタがうなされています あれ? ポジタ…

園でインフルが流行っているので、休ませてみました。

2024年2月9日 こども園でインフルエンザが流行しています。 週末(明日)、おばあちゃんのお誕生日会を するので、熱が出たらダメになってしまうと、 念のために園を休ませることにしました。 休ませますが、午前の出荷作業もあるし、 他の仕事もあるので、…

販売店さんをまわるおとちゃん。

2024年2月8日 おとちゃん、朝からまた出発して行きました。 本日は、ヤマダストアーさんのお店をまわりました。 と、言っても、午後も予定があるので、 出荷している全店ではなく、本日の所は 3店舗へご挨拶に伺いました。 やっぱりお店の人の顔や 売り場の…

農家が他の圃場に行く時の服装のマナー

2024年2月7日 今日はハウストマト研究会の北播支部の集まりで 出かけたおとちゃん。 いつもおとちゃんは出かける時、何を着ていくか、割と考えます。 今日もちょっとオシャンな感じて出かけて行ったのですが、 これには理由があります。※ ※後から聞くと、今…

ゼロアグリWEBセミナーにおとちゃん登場

2024年2月6日 クボタさん主催の ゼロアグリのWEBセミナーに おとちゃんが登場しました。 これはすごいことです。 凄すぎて、おかちゃんは家でスマホ画面を見ながら 不思議な感覚になっていました。 今回のセミナーは生配信なので、編集がありません。 おとち…

収穫体験後なのに、収穫量が落ちない!

2024年2月5日 昨日、収穫体験していただいて、 たくさん食べてもらったと思って、 今日は出荷が少なめだろうと予想していました。 ところが! いつも通りの収穫量でびっくり! キャストさんと2人で頑張って袋詰めしました。 去年の収穫イベントは確か2月の後…

収穫体験イベント!お越しいただきありがとうございました!

2024年2月4日 加西市の移住サポーターユニテさん主催の トマト収穫体験イベントでした。 移住がテーマですが、 移住のイベントとなると結構ハードルが 高いので、まぁ、田舎の色んなことを 体験してみましょーという趣旨の会です。 今回のイベントの告知では…

節分やりました。

2024年2月3日 何も思わず、いつものように ヤマダストアーさんへ配達に行くと、 どうも周辺の道の流れが悪い。 駐車場の中も渋滞している… カレンダーを確認しても今日は普通の土曜日… 配達の荷下ろしスペースは、 警備員の方が空けて下さっていたので、 ス…