移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

チームラボフォレストへ!

2024年2月26日

PayPayドームの横にある

チームラボの常設の施設へ!

f:id:shihoyan:20240315163503j:image

チームラボの展示は、結構好きで見に行っておりまして、

東京の施設にも行きましたが、

マジで半端ない没入感です。

 

今回は福岡!

f:id:shihoyan:20240315163622j:image

とても鮮やかな空間に360°囲まれて、

そして参加者に呼応する空間。

 

ポジタはピョンピョン飛び石みたいな

部屋が気に入りすぎて、

10回以上リピートしていました。

 

その部屋の入り口や、出口のお兄さん、

お姉さんも優しくて、

「おかえりー」と言ってくれたり、

わがままを言うポジタをなだめてくれたり、

とてもいい感じでした。

 

アプリで会場にいる動物たちを

捕まえる展示も、

捕まえた動物を、貯めるのではなく、

すぐ「リリースする」んですよね、

 

最初は、せっかく捕まえたのに、何ですぐ「逃す」という言葉を使うのかと思いましたが、

 

表現されている動物、魚、虫たちは、

全て絶滅危惧種だったり、数が少なくなっている種だったりして、

私たちは、それを一旦捕まえ、

知って、すぐ逃す。

 

行為に連動したメッセージが

より、その作品のメッセージを心に刻ませます。

 

以前、東京で体験した時から、

そのメッセージ性の度合いが、深まっている感じがしました。

 

自分たちが描いた虫や花を咲かせる展示でも、

その虫を踏むと、音が響いて、

鮮やかな色が飛散します。

 

あんまり誰も気にしていない風でしたが、

どうしても踏んでしまうので、

当たり前になってしまっている。

 

でも、ポジタは

面白がってワザと踏む。

 

無関心と、無邪気の中で

種が途絶えていく。

 

なんて残酷で、ごく自然にある風景

とぼんやり眺めました。

 

おかちゃんも、おとちゃんも

子供達も大満足のチームラボでした。

f:id:shihoyan:20240315164628j:image