移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

販売店さんをまわるおとちゃん。

2024年2月8日

おとちゃん、朝からまた出発して行きました。

 

本日は、ヤマダストアーさんのお店をまわりました。

と、言っても、午後も予定があるので、

出荷している全店ではなく、本日の所は

3店舗へご挨拶に伺いました。

f:id:shihoyan:20240208152434j:image

やっぱりお店の人の顔や

売り場の雰囲気が分かるのは

とっても大切だと感じています。

 

私たちのやる気も出るし、

安心感も違います。

 

〇〇店の〇〇さんがもっと欲しいって言って下さってるとか、

お店の場所によって、好まれる商品の規格も

違ったりするので、◻︎◻︎さんに相談をさせてもらったり、

△△さんがこんなに売り場にキレイに並べてくれている!!とか

 

人が見えると、

気持ちが盛ってくるんですよね😁

 

ほんとは頻繁に行けるといいのですが、

こんな感じで、時間を見つけて動いております。

 

 

さて、そんなおとちゃんが朝から出発した朝、

おかちゃんも、村の薬師堂のお供えとお掃除を

教えてもらってきました。

 

普段は閉まっていて、あまり印象に無いというのが正直な印象ですが、

なんと月に4回もお供えをして、お掃除をして守っているということ、

そして決まった月に数珠くぐりというお祭りもしているということを知りました。

 

いや、そうなんです。

綺麗なんです。

だから、本当に地域に守られているお堂なんです。

 

と言うわけで、私は今月の後半2回を担当することになりました。

 

上手くできるかしら。

でも、今日しっかり教えてもらったので、

できるような気がします。