移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

荒れよる畑…テンパりんぐ中

6月14日

出荷数が激増し、

更に作業の遅れが際立ってきて、てんやわんや!

f:id:shihoyan:20190614213302j:image

テンパりんぐ中です。

 

前日、珍しく夜遅くまで作業場の改善作業をしていたおとえもん。

今日も4時半ごろ起きて収穫にでかけていきました。

 

おかもミディートマトの袋詰め作業をし、

娘が起きてから、朝ごはんと娘の支度を済ませて

「おか、裏の畑に茄子の収穫に行ってくるわー」と言うと

「はなえもんも行く〜」とのこと。

 

ありゃりゃ。

やっぱり自分で収穫したがる娘。

めっちゃ時間がかかるので、

「やっぱり先にトマトさん袋詰めしてよっかー」と家に戻りました。

 

有難いし、いいことなんだけども、

いかんせん時間と余裕がない。。。

 

そんなペースで、今日はキャストさん3名も加わってくださったので、

昨日よりだいぶ早く袋詰めが完成しました!!

 

ありがたや。。。

 

それなのに、気が焦っているよしよし畑は

今日は失敗の連続で

とうとうパンク。。。

 

ちょっと一回区切って立て直さないとなんとも。

 

 

一生懸命作って、袋詰めしたトマトも、

二次情報で値つけして走ってしまいましたが、

やっぱり売り場の相場も自分たちで見に行かないと、

違っていたりして、愕然。

 

でも、買い物に行く時間も無かった。。

 

少しづつ余裕、余白が無いと

間違ったまま突き進んでもダメですね。。

 

おとえもんは疲れがたまってダウンしてしまいました。

 

明日はおか、この忙しい中お休みいただいてしまいますが、

一旦、立ち止まって振り返って立て直しが必要です。