移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子の誘引が、畑の草抜きが、支柱立てが、進んでいる。

7月5日

f:id:shihoyan:20190705222705j:image

実は現在ぽっこりお腹のおか。

このお腹のせいと、デザインの仕事が入っていたせいもありますが、

最近めっきり畑に出ていません。

 

なので、畑の日記なのに、畑の記事が少なくなっているわけですが、

今日は夕方久々に裏の茄子畑に出て行きました。

 

作業とかではなく、娘と散歩です。

 

そこで、久々の茄子畑。

 

夏の植物の成長は著しい。

そして、遅れていた誘引を

頑張ってキャストさんがしてくれていました。

 

おとの支柱立ても進んでいました。

 

畝間の草も、キャストさんが抜いてくれていました。

 

キャストさん、

草で下の方の茄子が見えないと言っていたの、

こういうことか。

とか、作業を進めてもらっているお陰で、

毎日出荷できてるんだなとか、

 

もちろん、中の仕事も大事なんですけど、

色んな人が色んな所で働いて、

結果、袋詰めしている茄子になってたりというのを

知っているというのは大切なことだと思いました。

 

 

前職は、メーカーのデザイン担当でしたが、

新入社員研修で製造から営業まで、

3ヶ月もかけて同行させてもらったりしました。

その時は、研修だなと思っていましたが、

時間がたってくると、腹に落ちるというか、

一番はそこで働く人の顔が浮かんだり。

強い想いが思い出されたり。

 

全体の中の自分と。

自分がいる場所でできることを考えさせられる。

 

 

と、しみじみして…

と言うわけでもありませんが、

新しい大玉トマトのポップを作りました。

f:id:shihoyan:20190705224531j:image

売り場に行けない分、手紙を入れるように。

畑に出ない分、畑で採れる野菜のことを

伝えられるように。