移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

節分やりました。

2024年2月3日

何も思わず、いつものように

ヤマダストアーさんへ配達に行くと、

どうも周辺の道の流れが悪い。

 

駐車場の中も渋滞している…

 

カレンダーを確認しても今日は普通の土曜日…

 

配達の荷下ろしスペースは、

警備員の方が空けて下さっていたので、

スムーズに停められたのですが、

頭の中は謎だらけ。

 

年末並の混み具合です。

 

どうにも訳が分からず、

トマトを下ろしながら、

ちょっと手のあいた警備員さんに

大声で尋ねてみました。

「今日って何かありましたっけーーー??」

 

「節分ですよー」

f:id:shihoyan:20240208115618j:image

節分!!

節分ですよ。

 

いつの間にか、節分はこんなに人が動く

イベントに成長していたんですね。

 

我が家は豆ぐらいしか用意していませんでしたが、

こう言う節目に、しっかりと行事ごとを楽しめるって

いいよなぁと思いました。

 

さて、帰ってきて、

我が家の節分です。

 

豆はボンマルシェさんで以前に購入済み。

 

3種類ぐらいありまして、

1お面付きの豆(量が少ない)

2お面無しの豆(量は普通)

3ミックスナッツ的な豆(値段がややはる)

 

私は2を選択して、

鬼のお面は自作することにしました。

f:id:shihoyan:20240208120135j:image

お面にするはずが、

豆を投げつけられる人が可哀想…という、

娘ちゃんの優しい意見から、

扉に貼って、豆を投げつけました。

 

この上の鬼、

我々です。

 

心の中のイライラ鬼を

この機会に退治しようということで、

描きました。

 

所で今日の絵日記に、

おとちゃんが投げている姿が無いのは

お気づきでしょうか?

 

実は、おとちゃんも投げた方がええでー!

と誘ったのですが、

 

「オレ、あんまりイライラせえへんから、

 鬼退治せんでえーねん」

とのこと。

 

なーるほど!

 

というわけで、子どもたちとおかちゃんだけ

鬼を追い払いましたとさ。