移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

出荷作業の間に、ポップコーンを作った娘ちゃん。/そろそろイライラしてきました。

2024年2月12日

月曜なので、祝日ですが出荷作業も配達もあります。

 

キャストさんはお休みなので、

前日の収穫のキャストさんがほとんどやってくれた袋詰めの、

最後の工程をしていますが、

家にいるとついつい子供達のYouTubeの時間が長くなってしまいます。

 

YouTubeは時間を決めて!と言うと、それを真面目に守る2人、

ポジタなんかはつまらなさすぎて、作業場に出て来て、見てみてー!これやってー!あれやってー!

 

そこで、

おとちゃんが、娘ちゃんに

「ポップコーン作ってみたら?できるやろ?分からんかったら、YouTubeで調べてごらん」と

f:id:shihoyan:20240216213926j:image

おかちゃんは、やらないだろうと思っていました。

娘ちゃんは結構怖がりなので。

 

ですが、出荷作業を終えて部屋に戻ると、

ほとんど食べ終わったポップコーンがありました。

 

え?作れたん??

 

うん、できたでー!

ちょっとここ、間違って触ってむて、火傷したけどな、あ、冷やしたで。痛いけど。

あと、バターを入れるタイミングが分からんくて、このタイミングで入れたんやけど、

なんか全然混ざらんくて、

塩味とバター味が分かれてるねん!

だから、違う味が楽しめるねん!!

 

溢れ出てくる言葉たち!

言いたいことが止まらないぐらい、

この時間になんか知らんけど成長しとる!!!

 

いや、危ないと言われればそうなのですが、

娘ちゃんは、おとちゃんと何度もポップコーンを作っているし、

お料理も良く手伝ってくれるので、、

 

でも、おかちゃんはできるとは思っていませんでした。

 

すごい。

 

信じるおとちゃんもすごい。

 

 

さて、そんな感動もあったのですが、

 

金曜から、もう4日目、

そろそろイライラしてきました。

 

色々なことが停滞しています。

節分で倒したはずの、私のイライラ鬼がまた、

顔をだしました。

 

おとちゃんは、ほぼ影響なく過ごしているのに、

なぜ??という、

 

いや、お互い様なのですが、

何せ停滞しているもので、

鬼にのっとられております。