移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

時間をかけることと自分のペースについて

2024年2月29日

木曜に絵日記をInstagramで発信すると決めて

年始から動いていたのですが、

先週体調を壊して、そのリズムが崩れてしまいました。

f:id:shihoyan:20240314203557j:image

そうして遅れてアップした日記の反応を

改めて冷静に見てみると、

必ずしも、ビタビタにタイムリーである必要はないのかも。。

と言う気づきがありました。

 

畑で過ごしていると、1週間の変化は大きくて、

先週の景色は、もう今週には変わっているから、

イムリーにしないとと思っていましたが、

 

絵日記に情報は求めてないんだなと。

 

当たり前のようなことに、

気づきました。

 

絵日記を描くのに、それほど時間がかからないように

文庫本に、下書き無しの1発で日記を描いていくスタイルにしているのですが、

色をつけるのが、意外と時間がかかります。

 

と言うか、内容だけその日に落とし込んで、

色だけ後作業にして貯めてしまうので、

アップすると決めた木曜日は、

結構絵日記で消える日もありました。

 

そんな時に、リアタイ求められてないかも、

そして、こんな時間の使い方で果たして良いのだろうか、

時間がない日の日記の絵のクオリティーの低さとか、

 

これが積み重なったところで、

いったい何になるのだろうかという

迷いが出て、

こんな日記になりました。

 

おかちゃんは

畑をしつつ、デザインの仕事もしています。

イラストが得意なので、よしよし畑の発信が

イラストのお仕事につながったらいいな

という気持ちも、実はあったりします。

 

なので、この続け方では、

ただ、時間を浪しているだけ💦

やり方を変えて行くことにいたします。