移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

のんびりVSトラブルなお正月/帰ってきてイタチが!

あけましておめでとうございます!

f:id:shihoyan:20220201103254j:image

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(この絵日記を書いたのは当日ですが、このテキスト文章は2月に入ってからの後日更新です)

 

2022年1月1日

31日の出荷を終えて、実家に帰ってきた

よしよし家族。

 

ところが、トマト温室の温度が下がっているという、

恐ろしいアラームで畑に帰っていったおとちゃん。

ブレーカーが落ちていたらしく、直したものの、また落ちて行ったり来たり。

 

結局大晦日を自宅で過ごし、元旦に合流しました。

 

合流したものの、またブレーカーが落ちて、

お隣さんに1日の朝から畑に出てもらうという

申し訳ないお願いをして直してもらったのに、

午後またブレーカーが落ち、

おとちゃん1日も行ったり来たり。

 

おかちゃんとはなえもんとポジタは

ゆっくりさせてもらいましたけど。

 

いゃぁ。なんで年末年始にメカトラブルがあるかねぇ。

 

いやはや、でも、

今年はトラ年!トライな年にしたいと思います!

 

2022年1月2日

自宅に帰ってきたよしよし家族。

お隣さんにめっちゃ可愛がってもらっている子供達は、

早速お隣さんちに遊びに行って、お年玉までもらい、マックスバリュにも連れて行ってもらい、

ちょっとお隣さんロスだったポジタは、

完全に満たされていました。

 

そして、子供たちがいなくなって、

チャーンス!!!!!

大掃除できていなかったので、

正月2日から気になっていたところの掃除をしました。

 

何せ最近イタチさんが出入りしていて、

なんか家の中が臭いんですよ。

 

なので、イタチの出入りしそうな穴を探し出して、

今日はそれを塞ぐことに成功しました!

 

これでちょっとは良くなるかなぁ。

 

さて、畑では本日から収穫スタートです!