移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ヤマダストアーさんへ納品と北条鉄道の旅♩

2020年8月10日

本日も茄子少ないです。

お盆には本調子に回復するかと思いきや、

まだまだ、まだまだ引きずってます。。

 

そんな本日保育園がお休み!

お子たちがピーヒャラピーヒャラしております。

 

ポジタをおんぶして袋詰めをしていると、

お隣さんが来てくてれ、子供達を預かってくれました!

ほんま、ありがたいことです涙

 

そんな、お隣さんのご協力も得てピカピカ袋詰めした茄子たちを、

ヤマダストア花田店さんに納品してきました。

f:id:shihoyan:20200810205236j:image

その頃、畑ではおととキャストさんたちが

トマトの誘引作業を進めて下さいました。

 

トマト、どんどん伸びて、

ずーーーーーーーっと誘引作業が発生します。

なかなか植物の成長というのは激しいものです。

 

暑い中、お疲れ様。

 

 

そして、午後は、

おとがお友達とカフェで農業談議をしているので、

おかはまた子供達を連れ出しました!

 

北条鉄道」にのってみよう!!

f:id:shihoyan:20200810210307j:image

「よしよし畑」のある、兵庫県加西市

ローカル列車です。

一日乗車券を買って、終点まで行って、

そのまま折り返し帰ってこようという作戦です。

 

いや、正直、こんならキレイだと思わなかった!

f:id:shihoyan:20200810210505j:image

心が澄み渡るような景色!!

f:id:shihoyan:20200810210559j:image

田んぼが多いので、季節によって景色も変わるだろうし、

ちょっと定期的に乗りにこようかしらと思うくらいキレイでした。

 

なんか駅も一つ一つ味があってかわいいし。

↓長駅のコレとか、娘が気に入って、

 降りたいと言いだすほど!

f:id:shihoyan:20200810210711j:image

降りたらねぇ。。1時間待たないと電車来ないからねぇ。。

 

三重の塔も相変わらずかわいい。

f:id:shihoyan:20200810210754j:image

 

いや、ほんまキレイでした。

f:id:shihoyan:20200810210812j:image

「よしよし畑」に遊びに来てくれたお友達に

北条鉄道車窓の旅に連れ出すのも

なかなか良いプランかも😁と

この地の魅力を新たに発見した午後でした。