移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ポジタの負傷/のんびり日曜日

コロナ禍の休日、いかがお過ごしでしょうか。

 

よしよし家族はこの時期、

土曜午前に出荷作業を済ませると、午後からお休み。

日曜日は午後の収穫作業(おとちゃん)のみにしています。

f:id:shihoyan:20220131164129j:image

2022年1月29日

午後、トマトの売れ行きを確認するため、ちょっと遠くのスーパーまで足をのばして、

その近くの公園で遊んでおりましたところ。

 

ポジタが頭に怪我をしました。

結構角度のある滑り台の途中で、

怖くなってブレーキをかけたらしく、

そこで体勢が崩れてヘッドスライディング。

 

あまりのことに、心もダメージをうけ、

シュンとしたポジタから電話がありました。

 

おかちゃんは家で年末できなかった大掃除を敢行しておりまして、

ありゃー痛かったねーーー。と言うことしかできなかったですが、

しばらくして帰ってきたら、いつものニコニコポジタに戻っていました。

 

2022年1月30日

大掃除ですっきりした我が家、

でも、はなえもんとポジタの遊び方が違うので

お家で遊んでいてもどっちかはフラストレーションがたまってきます。

 

これは、買い物にでも行くかと

近くのスーパーまででかけようとしたのですが、

何故かお隣さんちに行きたくなる子供たち。

 

そしてインターホンを押しちゃう子供たち。

 

優しいお隣さんの家に吸い込まれていきました。

 

あらあら、そしたらおかちゃんは、

一人でお買い物です。

 

のんびり歩きながらお買い物するのは、

なんかめっちゃ久しぶりやなぁと思いました。

 

おかちゃんの買い物スタイルは、たぶん他の人と比べて高速。

だから書い忘れもあったりしますが、

時間を極力短くしようと思っているので、

基本早歩き、もしくは小走りぐらいの勢いで

いるものをザクザク買い物カゴに入れていきます。

 

なんか、こういうのんびり歩くのもいいもんですね。

 

そんな午後は、おとちゃんが今日は献血のお手伝いをしているらしいので、

応援しに行ってきました。

 

まぁ、ミスドを食べに行っただけなんですけども。

 

美味しかったです。

 

そうして、のんびりした休日は過ぎていくのでした。