移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

大玉トマトが見えたぁ!

2021年2月2日

本日は盛り沢山でした!

まずは、大玉が見えたーーー!

f:id:shihoyan:20210203120808j:image

祝!大玉トマトちゃん発見!

f:id:shihoyan:20210203002123j:image

かわいい。

 

しかし、大玉は、ここからが長い。

気長に待ちましょう♪

 

そして、午後は加西の女性農業者の集まりです。

SNSとネット販売っていう、大変興味のある内容だったんですが、

まだまだこのzoomの会は事務局も試行錯誤の段階です。

 

結構な人数をブレイクアウトルームで分けて、

交流会になったのですが、

何人までが交流しやすいのか、テーマがあるなら、その問いの設定など、交流ももちろん良かったのですが、zoom交流会自体の課題が感じられて面白かったです。

こうした混乱や試行錯誤も、今ならではですね。

今なら誰も怒らない。

 

そのうち、セオリーができて一般化されたら、

なかなか失敗できなくなる。

 

今のうちにzoomで何か企画するのは、経験値として良さそうだなと感じました。

何かできるでしょうか。

誰か一緒にやってくれる人、いないかなぁ。

 

そして、本日は節分!

f:id:shihoyan:20210203122135j:image

うまーーーーーーー!

こんな太巻き食べたことない!!!

f:id:shihoyan:20210203122155j:image

どんどんてが伸びます。

ポジタは高野豆腐を狙っています。

f:id:shihoyan:20210203122226j:image

うまうまうまーーーー!

実はこれ、隣のお母さんからいただいたもの!

ほんまうまい!こんなん食べたことない!

 

おかはしきりに感動しました。

ありがとうございました。

 

 

さて、太巻きを食べてまったりしていると、

おとちゃんが、

「ちょっとコーナン行ってくるわ」と

「へー、ポジタも連れて行ったら?」

「え?くる?ポジタ?」

 

すると、ポジタはおとちゃんにくっつき始めました。

「ポジタ、コーナンやで?」

仕方なく連れて行く用意をしていると、

 

「はなえもんも行く」

 

「え?コーナンやで?」

 

 

みんなコーナン大好きみたいで、

何故かおかまで行くことになり、

家族総出で閉店前のコーナンを愉しみましたとさ。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

よしよし畑のお野菜は

オンライン畑でも販売しております。

冷凍トマトで本格トマトソース🍅作りませんか?

https://yoshibatake.stores.jp/