移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

旅の経験をシェアするおとちゃん。朝礼30分!

2021年2月12日

朝礼が始まりました。

f:id:shihoyan:20210212185011j:image

今回の旅は学びが多かったので、

もちろん、旅の経験をシェアするおとちゃん。

 

本日の朝礼は30分に及びました。

 

うちの畑の労働時間は

短時間✖️多人数の構造になっているので

4時間の内の30分は実に分厚い!

 

またうちの畑も楽しくなりますよーに。

 

午後は、おかは変わらずデザイン作業。

おとは信用金庫さんへ決算の報告へ行きました。

 

お洒落にスーツを着てでかけるおととは対照的に

もそもそと引きこもって作業するおか。

 

まぁ、ええけどね。

 

そうそう、そんなおしゃれをして出かけたおとが

有益な情報を仕入れて帰ってきました。

 

最近、トマトさんの肩が黄色く硬くなってる子が出ていて、

はじいていたんですが、

この原因がチッ素過多という見込みが、

営農指導の方の判断と合致したそうな。

 

微生物が活発になれば、パクパク食べて症状が改善するみたいです。

頑張れ頑張れ!微生物!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

よしよし畑のお野菜は

オンライン畑でも販売しております。

中玉さんの収穫量が落ち込んでいるので、

今こそ!冷凍トマトさんの出番です✨✨✨

冷凍トマトで本格トマトソース🍅作りませんか?

https://yoshibatake.stores.jp/

f:id:shihoyan:20210212190040j:image