移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトの収穫量がおちているので

2020年10月24日

ご無沙汰してしまいました💦

収穫量が落ちてりゃ暇じゃろうに、

そう言う感じではありません。

 

あまりに収穫が少なすぎて、

袋詰めのキャストさんに申し訳ないのですが、お休みをお願いしていて、

そのため、袋詰めはほぼおか、もしくはおと&おか。

 

まぁ、少ないので、そんなでもないんですが。。ですが。。

f:id:shihoyan:20201024215833j:image

袋詰めが完了したあと、

少なくなってきたパックにシールを貼りまくり、

作業場の掃除をして、

フキンを洗い、作業場のトイレ床から流し、

いろいろキレイに整えました。

 

気持ちいい!!

 

 

そんな午後は

「小学校のブランコに乗りたい」というはなえもんに付き合って

おととポジタと一緒に徒歩で近くの小学校へ。

 

楽しかったようです。

 

その後、トマトの収穫の時間になったので、

いつもおかチーム(おか、娘、息子)は適当に過ごすのですが、

今日はオヤツを持って、温室にピクニックandお手伝いに行こう!と

「たべっこどうぶつBaby」を握りしめ、温室へ!

 

ああ、ほら早速ちょっかいをだすポジタ。

f:id:shihoyan:20201024220918j:image

よしよし畑は地面の土を耕して作る土工栽培なこともあり、

通路の地面も割とフラットそうに見えて、それなりにデコボコしているので、

結構赤子には歩きにくそうで、だいぶ転んでいました。

f:id:shihoyan:20201024221017j:image

しかし、ポジタはいちいち泣きません。

当たり前のように転び、当たり前のように立ち上がります。

 

たくましい。

 

むすめちゃんは高所作業車の運転をマスターした模様。

f:id:shihoyan:20201024221328j:image

 

そして、こどもたちがわちゃわちゃとやっている間。

収穫作業はもちろんなんですが、

遅れている誘引の作業を追いつかせようと、

入ってくださったキャストさんの姿が!!

f:id:shihoyan:20201024221453j:image

めちゃくちゃありがたいことです。

 

それぞれが考えて、それぞれがトマトを心配してくれて動いてくれて、

ほんと凄い人たち。

 

ありがとうございます。