移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

お久しぶりです。andスナップエンドウの収穫

2021年1月13日

おーーーー。

お久しぶりでございます。

もう帰ってこないかと思ったーーーー。

f:id:shihoyan:20210131221521j:image

元気ですよ。ごめんなさいね。

 

おかは同じことをずっと続けるのが得意で、

なんか変化があると、

結構そっちにパワーを使ってしまって

ペースが乱れる人なんです。

 

なので、よしよし畑はめちゃくちゃトマト

今とれてますし、

めちゃくちゃ買っていただいて、

嬉しい声も届いておりますし、

 

よしよし家族、ポジタ、はなえもん、おか、おと、みんな元気です。

 

ポジタなんかは、最近ますますぷくぷくと

可愛さがましましでございますよ。

 

そんな本日は、夕方、

スナップエンドウ収穫にいかへん?」というおと。

 

珍しいな。

 

だってスナップエンドウは、

おとの自由研究なので、それほど植わってなくて、

そんなに収穫量も無いので、2人でする作業では無いような。。。

 

ブツブツ忙しいと言いながら、

温室に向かいました。

 

「下と上、どっちがいい?」

 

??

 

スナップエンドウは、もう頭を飛び越して、

天高く伸びていました。

上は高所作業車で収穫するとのこと。

 

先日、高所作業車はパレードみたいで面白い!!

という情報を入手していたおかは、

のこのこと「上」を選択。

 

しかし、

f:id:shihoyan:20210131222503j:image

こわっ!

地上150センチの世界です。

f:id:shihoyan:20210131222651j:image

レールがひいてあって、その上を走るのですが、

別に台車のタイヤはレーンをかんでいるわけでもないし、

微妙にななめになるし、小刻みに揺れるし、

f:id:shihoyan:20210131222256j:image

だいぶ怖がっていたら、

おとにかなり呆れられるし、

なんだこれ、踏んだり蹴ったりやないか。

 

f:id:shihoyan:20210131222749j:image

笑うんじゃねー。

 

がんばって一応収穫は完了しました。

 

おつかれさま。私。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

よしよし畑のお野菜は

オンライン畑でも販売しております!

今のシーズンはあまーーーーーいトマト🍅が

超オススメですよ!

https://yoshibatake.stores.jp/