移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

人見知り絶好調の娘ちゃん。

2020年9月18日

人見知りの娘ちゃんが

人見知り絶好調!

f:id:shihoyan:20200920234728j:image

本日はある取材をしていただく予定で、

こどもたちを保育園に早めに迎えに行ってきました。

 

でも、そうか!

保育園は午前中に水遊びをしてくれるので、

午後は体操服!

 

これ着替えた方がええよなあ。アワアワ

そうしていると、

またお隣さんが助けに来てくれて

息子ちゃんを見てくれている間に着替え、

急いで現場に向かいました。

 

そして、案の定

絶賛人見知りの娘ちゃん。

 

えーっと。

ごめんなさい。

 

なんとかかんとかカメラマンさんのおかげで

ステキな写真をとっていただきましたが、

もう限界です。

 

おかと子供達は家にひっこんで、

おとがめちゃくちゃいっぱい喋って

取材応対してくれました。

 

いやー、おとちゃん喋るの上手いんだよなぁ。

要点はおさえてるし、

何はなくとも、楽しそうにしゃべるねんなぁ。

 

本気でそう思ってるから、

しっかり熱量込めて

言葉を発せられるの、

身内ながら尊敬しております。

 

おかはしどろもどろ、

考えが飛んじゃうのでね。

 

いやー、どうやったらあんなしゃべれるんすかね?

 

よしよし畑は3年目の畑で、

規模も小さいですが、

色々声をかけてもらえるのは、

おとちゃんがしっかりお話できるからだなぁと

思っています。

 

何でもそうかもしれませんが、

話せるって凄い能力だよなあと

脱サラして、一緒に仕事するようになって、

ひしひし感じます。

 

「よーしゃべれるなー」

と言うと、おとちゃんは

「おかちゃんのクリエイティブや絵日記が入口やでー」

 

ふむ。

どーも。