移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

村のお宮さんの初午でした。

2024年3月3日

初午でした。

なーんて、初午(はつうま)ってなんぞや?

という感じなのですが、

 

村のお宮さんに、近くの大きな神社から神主さんが来てくださって、祝詞をあげてもらう…みたいな。

まだよく分かっていないというのが現実です。

f:id:shihoyan:20240314194612j:image

ですが、軽くキレイな格好をして、

お供えを用意して、

もち米と御神酒をふるまって、

おみやさんに集まる。

 

こういう行事が残っているのが、

すごいことだと思います。

 

ですが、日曜の午前、

おとちゃんは小学校の廃品回収、

おかちゃんは、娘ちゃんの習い事の送迎で、

初午の係は、交代しながらなんとか出来たという感じでした。

 

田舎に引っ越して、

いろいろ村の行事が入りますが、

ひとつひとつ興味深く、

村の人もいい人たちばかりなので、

楽しく過ごさせて貰っています。

 

私は加古川出身で、街ではないですが、

お宮の掃除当番はあれど、

子供のころでさえ、

こんな神事は残っていなかったと思うので、

 

時代が移り、環境も徐々に変わる中で、

丁寧に村の暮らしを守ってきた人たちが

ここにはいるんだなと感じました。