移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おかもおとも、じぇーんじぇん遊んでくれないんやもん。

8月24日

今日も色々あったはずなのに、

全ての出来事を吹き飛ばす、娘の言葉。

f:id:shihoyan:20190831233742j:image

平日は保育園に預けて、帰ってからもあまりかまってやれず、

おかとおとは仕事のはなしばかりして、

はなえもんには、早く寝なさい寝なさいというプレッシャーをかけ、

土日はばーばに来てもらって、また仕事をしている日々。

 

はなえもんはひとり溜め込んでいたようで

晩御飯の時に溢れ出しました。

 

なんとも言えない悲しい気持ち。

 

「来週旅行行くし、おともおかもそのために今頑張らなあかんねん」

「旅行楽しみやね」

「旅行でいっぱい遊ぼうね」

 

 

夫婦で同じ仕事をやっていると

家庭の中の会話も仕事のはなし。

自営業2年目で、自分たちがやらないと行けないことも山積していて、

なかなか余裕の無い親。

 

はなえもんは、思い切り遊んでくれるばーばと

なんもしてくれない両親と、

 

ものすごく寂しかったんだろうと思います。

 

なにもかも吹き飛ばされて、

でも仕事残ってる。。

 

でもこの子の幸せを最優先に行動できるようになりたい。。、