移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトの下葉かき。畑で頑張るおかとはなえもん。

12月19日

さあ!おとは畑始まって以来の

早朝からゴルフ(おかの父と)なので、

おかとはなえもんで、おとが毎朝やっている畑仕事をしようと

はなえもんのお尻をたたいて車まで急ぎました。

 

あれ?車が凍っています。。。

家に戻ってヤカンにお湯を入れて、出直しました。

 

畑について、テキパキと仕事をこなすおか。。

でも、おとに命ぜられた下葉掻き…

めちゃ面倒。

f:id:shihoyan:20181220220628j:image

トマトさんはどんどん伸びていって、

ヒモで吊り下げる形になっています。

自分の力で自立しません。

 

もともと、トマトは垂直に伸びていくのではなく、

地をはうものらしく、こうして栽培する場合は、

支柱でささえたりヒモで吊るすのが普通なのですが、

どんどん伸びるので、どんどん下へ垂らしていくので、

すべからく下の方が混み合ってきます。

 

その細い茎がグネンと垂れて、

そこからなんか絡まりやすい形をした葉っぱが出ていて隣同士絡まっていて、

それをかき分けて、要らない葉っぱを落とすのは、

ジャングルを掻き分けるような感じ。

 

真剣に葉の枚数を数えていましたが、

隣の葉っぱがこっちの葉っぱの顔をしていたり、

あっちの葉っぱに隠れてこっちが見えなかったり、

だんだんと面倒になって、

適度な形に(たぶん)スッキリさせました。

f:id:shihoyan:20181220222359j:image

はなえもんもトマトの間で疲れていました。

 

そうして下葉かきを進めていると

復活を果たしたはなえもんが

ホウキで掃除を始めていました。

親のやってること、よくみています。

f:id:shihoyan:20181220222806j:image

 

さて、そうして午前中いっぱい畑の仕事をして、

午後はばーばに来てもらって娘を預け、

おかはデザイン作業をさせてもらいました。

 

おかの個人事業も始めたというのに、

後回しにしていた事業のロゴを作成しました。

 

完成までしませんでしたが、

ウンウン考えたけど、

結局自然なところにおさまりそうです。

 

 

さて。今年がもうすぐ終わります。

マイブックももう数ページ!

新しい2019年もちゃんと買いました。

クリスマスももうすぐ。

 

ってことで

色鉛筆でステッチみたいなツリーを描きました。

f:id:shihoyan:20181220223617j:image