移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

いつもお野菜を置かせてもらっているお店巡りしました。

収穫なく。。

 

前回の台風より小さい実を落としたことと、

台風後も天気が良くないので、日照不足もあってか、

みるみる大きくなった前回に比べ、

今回は実の成長が鈍化しています。

 

ということで、

いつもお野菜を出している、

置いてもらっているスーパーさんの

お店巡りをしました。

f:id:shihoyan:20180910232409j:image

こんなお店なんだー!

こういう場所にあって、お客様はこういう人が多いのかー!とか

野菜売り場のこの位置にあるのねー!とか

何個ぐらい並べたら一フェイスになるのかなーとか、

 

実際の売り場に行くと色々考えて

色々分かって、面白く、とても勉強になります。

 

生産者の人が何か発信しているということが稀で、

その発信している人のデザインの方向性は、

かなり手作りだったり、

洗練された手作り感だったりいろいろあります。

 

「よしよし畑」は、

色々試したり、遊んだりして、

自分たちの立ち位置を定めていきたいなと思っています。

 

あ、見るだけじゃなく、ちゃんと買い物もしましたよー。

片栗粉とか、普通にお肉とか笑

お肉は肉焼き名人のおとの手にかかり、

とってもおいしいディナーになりました!

f:id:shihoyan:20180910233557j:image

送っていただいた

「麻王伝兵衛」さんのトマト、ルッコラも一緒にサラダでいただきました。

 

さすが、

トマトも葉物もおいしいなぁ。

 

 

 

さて、帰路の車中、おとは最近ご長男が生まれたお友達に

おめでとーの電話をしていました。

せっかくおめでたいので、おかも赤ちゃん想像図。

色んな話をして、何故かお金の話が多くて面白かったです。

 

そうそう、おかはこっそりと自由きままにこの絵日記を書いていたのですが、

おとがフェイスブックでお知らせしてくれてしまいまして、

アクセスがギョッと増えて、ビビっております。

 

でも、まぁ引き続き

自由気ままに自分の目線で記録していこーと思います。