畑の雨、と晴れ。 移住&就農2年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から畑をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、兼イラストレーター)、はなえもん(4歳)の日常です。露地畑とハウスでトマトと茄子などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

畑の家の大掃除!&久々の出荷です。

明日は大切なお客様がいらっしゃるということで、

畑の家の大掃除をしました。

f:id:shihoyan:20180910221850j:image

掃除は2人で同じ場所をやっていくのではなく、

各々、気になったところを片付けていきます。

 

おかは、別に今切らなくてもいいだろうという枝が気になり始め、

門の横の木をひたすら剪定し、

やや戦力外。

(午前中はちゃんと頑張ったんですけど。)

 

おとは真面目に掃除をしていた模様です。

 

はなえもんは、掃除の目をかいくぐって、

アイスクリーム屋さんやピザ屋さんを開店させていました。

 

2人の目で気になるところがそれぞれ片付いたので、バランス良くキレイになったのではないかと思います。

 

まぁ、このやり方だと、

え?ここは?という見落としがあるんですけど。

今のところ気づきません。

 

 

さて、そして本日は台風開け久々に出荷できましたー!!

キュウリと水ナス少しと、

絵に書き忘れましたが、万願寺とうがらし

 

かなり少量ですが、出せるということが大切。

嬉しいことです。

明日はもう少し出せるかなぁ。

 

f:id:shihoyan:20180910223132j:image

秋らしくなってきて、

空がドラマチックで、

畑で走るはなえもんが妙にたくましそうに撮れました。