移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子畑の施肥&トマトの誘引作業

3月30日

はなえもんは早朝からばーば宅へ旅立ちました。

畑を前に進めなければ!!

f:id:shihoyan:20190330200759j:image

本日も収穫量が多く、パック詰も時間がかかりました。

 

これから、大玉トマトも始まって、

茄子も採れはじめたら、

今でさえ間に合っていないのにかなり危険です。

 

これは真剣に計算して、パートさんと、

機械を入れることを考えないと

回らないなと話していました。

 

出荷後は

小雨チラつく中、茄子畑予定地に肥料をまきました。

 

午後は大玉トマトの誘引です。

f:id:shihoyan:20190330203025j:image

とりあえず完了!

一部、誘引の紐が足りなかったので、

その部分は後日ですが、やっと形になりました。

 

今日は一日、集中して作業ができました。

4月から保育園が始まるので、

はなえもんと一緒の時間は激減しますが、

やることあるのに〜!!!という八つ当たりイライラから

解放されるような気がします。

 

さて、おとは珍しく午後は事務作業に

勤しんでおりましたとさ。