移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

水ナス、トマト出荷できました。

お題「今日の出来事」

f:id:shihoyan:20180716211022j:image

いつも、今日の出来事絵日記ですが、

今日は初!お題スロットをやってみました。

 

というわけで、昨日収穫が少なすぎて出荷できなかった畑ですが、

本日は出荷できましたー。

良い感じに水ナスも大きくなって、

トマトも調子が出てきました。

 

トマトは、ミディートマトと、ミニトマトは、黄色いピッコラカナリアと、赤いチカという品種。あと、シシリアンルージュという品種を育てています。

 

このシシリアンルージュ、長細くて、形はちょっとアイコに似ていると思います。

アイコより大きいんですが、アイコは甘いのに対して、シシリアンルージュは旨みと酸味が特徴!

調理して、最高に美味しくなるトマトだそうで、

加熱すると、その強い旨みや、適度な酸味が絶品のトマトソースなどになるらしいです。

 

まだ、この品種は出荷できるほど量が無いのですが、

これは是非、レシピ付きの封入カードが欲しい!!!

 

料理が得意なおとに、レシピ開発を依頼中です。