移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトの誘引方法。。関東風?

10月22日

本日も枝豆少々と水ナス、茄子さん出荷しています!

 

さて、なんだか10月忙しく

畑の作業は遅れているし、

家事をする時間も無く(日記は書いてるが)

家の中がぐちゃぐちゃです(涙)

 

時間が欲しい。

 

さて!そんな時間がカツカツになっている畑の

最重要課題は、トマトの誘引です。

f:id:shihoyan:20181022220038j:image

当初やろうとしていた誘引方法が上手くいかず、

違う誘引方法に切り替えようとしていて、

おとが一所懸命に支柱をたてました。

 

そして、この新しい誘引方法、

周りからかなり心配されてます。

 

昨日の神さまお二人も心配してはりました。

もっと頑丈なパイプで繋いで作るもので、木の重みで全部倒れると…

 

おとは単身赴任で関東にいたので、誘引方法が関東風なのかしら?

おとも皆が心配するので、少し前に知り合いの方に確認していました。

 

だから、濃口しょうゆと薄口醤油みたいな違いなのかなぁ。

 

倒れたら元も子もないないですが、

頑張れおと!頑張れ支柱!頑張れトマト!

 

 

さて、そんな忙しい畑の片隅で、

今日もはなえもんは大人しめに遊んでいました。

かしこいです。

 

そんなはなえもんの保育所申請に行き、

うっかりマイナンバーカードを忘れててしまい、

あわや受け取ってもらえない大惨事!

 

結局受け取ってもらえましたが、

マイナンバーカード、こんなところでいるようになってるんですね。

絶対必要書類に書いてあったのですが、

改めてびっくりしました。

 

免許証とか、健康保険証とかじゃダメってすごい縛りだなぁ。

 

京都時代は全く使わなかったなぁ。

寧ろ個人情報の塊だから持ってこないで的な。

 

かなり厳重だったので、

もうお蔵入りカードと思っていたら、

やっぱり要所要所には必要になってきてるんですね。

 

しかし、うっかりミス多いので気をつけなきゃ。