移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

神降臨!!偶然、神に出会いました。

 

10月21日

※宗教的な話ではありません。

 

本日は実家から母と姉に来てもらって、

総出で枝豆を収穫しておりました。

それはもう大忙しです。

そんな中、軽四の運転が不安なおかは、姉を誘って研修ハウスの水やりに抜け出しました。

f:id:shihoyan:20181022211510j:image

自分たちのハウスに向かって歩いていると、

軽トラの前で2人で話をしている男性・・

「こんにちはー。」と挨拶をして通り過ぎようとした所、「今の研修生?」と聞かれ、立ち止まって話をしてみると、

 

なんとっ!!!

引っ越してきてから、スーパーで並んでいるのを買って食べてびっくりした、トマトの「本玉農園」さんでした!

マジかっ!!!

 

おかは人見知りで、ほとんど前のめりに話をしないのですが、

あまりに美味しかった本玉さんのトマトが記憶に残っていて、

思わず、その時の感動を伝えてしまいました。

 

我々もトマトを作ろうとしているので、

これはご教授いただきたい!!!

 

そして、話を聞いている途中で、

ちゃんとお名前をお聞きしていなかった 

めちゃくちゃ親切に教えてくれるこのおじちゃんは…

と、失礼ながら改めてお名前をお伺いしてびっくり!

神戸の超有名なトマト農家さん!

それはもう神レベルという。。

 

なんということでしょう。

ここにおとがいたら、栽培の話をもっと詳しく聞けたのに。。

おかは栽培の知識がないので、

質問が質問できず。。勿体なかったです。

 

でも、物を大切にしたり、

細かなケアの積み重ねが大切なことを教えていただきました。

ハウスの敷居は踏まないとか、ハウスのカーテンの上げ方とか、草抜き、脇芽の廃棄、ハウスの破れの指摘とか…そんなとこまで見てはるのか!気を使ってはるのかと。。

 

ありがたやー。

ありがたやーー。

 

偶然通りすがりのトマト農家見習いに、

こんなに時間を割いて教えてくれるなんて、

人格まで神レベル。。。

 

すごいです。

 

 

さて、あんまり興奮して話を聞いていたら、

時間が経ち過ぎて、枝豆で大忙しのおとには怒られてしまいました。

すみません。

 

でもおかは、自分とこの畑しか見たことがないので、

ほかの農園の人、しかも、メチャメチャめちゃめちゃおいしかったトマトの生産者さんと、

超有名トマト生産者さんに会って、なんか、芸能人に遭遇したような感覚でした。

 

ありがたやー。ありがたやー。