移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトのマルチ下に堆肥を入れました(おと)

1月25日

金曜はおかとはなえもんは

子育て広場の日!

途中までパック詰を手伝って、出かけました。

f:id:shihoyan:20190125214704j:image

午後は銀行に行かねばならない用事が出来たので、またまた別行動。

おとは、新しく取り入れている

有機系の考え方を実践するべく、堆肥を仕込みました。

 

もうトマトがある程度大きくなってから出会った理論なので、

今から何ができるか。何なら取り入れられるかということで、今作業しています。

 

既に木の下はマルチに覆われてしまっていて、

マルチをいちいちめくって堆肥を入れていくという、

とてつもなく面倒な作業です。

「あかん、背筋が悲鳴をあげている‥」とトロトロに疲れて帰ってきたおと。

 

しっかり夜ご飯に卵焼きを追加で焼いてくれましたが、

8時過ぎには寝てしまいました。

 

はなえもんは、今日はお昼寝したので、

元気いっぱい!!!

おとに布団をかぶせたり、その上から乗っかったりしていました。

 

さて、おかとはなえもんは、

今日は銀行と買い物と、

粘土の工作と、二階の片付けをして

結構充実したふれあいDAYになりました。

 

いつも仕事の方に気がとられてしまうので、

貴重な時間で良かったです(^○^)