移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

出荷!肥料まき!そして!愛!!

平成31年 4月1日

なんか「平成」を使っておきたくなったので、

日付に年を入れることにしました。笑

 

4月、新年度のスタートです。

始まりの春、何か始めましたか?

 

おかは、1月と4月、どっちがスタートやねん。

区切りのいい1月にまとめとけよ。と

以前は思っていましたが、

歳をとると、1月1日に掲げた抱負を実行していない自分に贈る

第2のスタートが4月1日と思うようになりました。

 

先延ばしですね。。良くない。

 

さて、そんな4月1日は

ちょっと遠くの集荷場まで荷物を運べるほど、

物量が回復してきました。

f:id:shihoyan:20190401204044j:image

京阪神のスーパーさんに並べてもらうための集荷場は車で片道40分。

少量運ぶのでは、ガソリン代にもならず

ある程度の物量がないといけません。

 

しばらくおやすみしていましたが、

数日前から再開できるようになっています。

 

本日は久々におかとはなえもんで、

その集荷場に行きました。

久々でしたが、優しくしてくれていた農家さんにも出会えて

ホクホクして帰ってきました。

 

さて、午後はおかはデザインの打合せに。

おととはなえもんは肥料まきです。

f:id:shihoyan:20190401204555j:image

おかが帰ってくると、何故か畑の人影が3人!!

 

あれ?

 

隣のおじいちゃんが働きに来てくれていました。

20キロの肥料袋をひきずって、大変です。

おとも相当やられて、疲労困憊の様子でした。

 

おかは、お陰でその後もはなえもんの入園グッズを作成させてもらいました!

f:id:shihoyan:20190401204832j:image

とうとう完成です。

手提げを柄布にしましたが、

娘の選んだリュックも小花柄なので、

リュックを背負って手提げを持つと、

かなりガラガラします。

 

ガラガラガラガラ。

 

 

そんな夕方、こども園の制服を譲っていただきました。

各種サイズで、たくさんいただきましました!

こんなのいただけるのって、なかなか無くないですか?

しかも、名フダに上からすぐ名前を

書けるようにシールまで貼って下さっている!!

 

ここ加西、親切な人が多すぎる。

そしてその親切が、私の経験値の度を越しています。

この空気がこの人たちを育むのか、

はなえもんも、こんなに親切で感動を与える人に育ってくれるだろうか。

 

楽しみです。