移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

肥料まき大会!

平成31年 4月3日

午前は「よしよし畑」総出で

トマトの蔓を下げました。

蔓を下げる作業、やり方を変えて本当に楽になりました。

面倒だけど、仕組みづくりは大切ですね。

 

そんな本日の午後は

ご近所の方に働きに来ていただいて、

たいっりょうの有機肥料をまき切りました!

f:id:shihoyan:20190403220721j:image

何日かかることやらと思っていた肥料袋の数でしたが、

おじちゃんたち、流石です!

ものの2時間で完了。

すごいなぁ。

 

おかは、家の中でデザインの仕事をしておりました。

考えるのは楽しいけど難しい。

何が必要なのか、何を伝えたらいいのか。

もふもふもふと考えました。

 

おとはその後も肥料がまけた畑を

ラクターで耕していました。

f:id:shihoyan:20190403215918j:image

 

はなえもんはばーばに遊んでもらってテンションマックス!

明後日、保育園の入園式。

入園してしまうと、今べったりの生活が

ガラッと変わります。

 

仕事終わりに、

隣に座ってお茶をガブ飲みするはなえもん。

f:id:shihoyan:20190403220124j:image

こんな様子をこと細かくみて感じられるのもラスト1日??

 

と思ったけど、自営業❌農業の休みの無いこと。。

これからも土日はこんな感じかなぁ。

 

サラリーマン時代は、休みは

娘と遊びに行って豪遊してましたが、

ハッキリしたオフが無いのは

ダラダラと仕事なのか、プライベートなのか。。

なんかちゃんと子供と向き合う日を決めないと

このダラダラ仕事に付き合わせるだけになりそう。。。。

 

考えなきゃいけません。