移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

大玉トマトのわき芽取り

3月31日

桜の便りがそこかしこから聞こえますが、

「よしよし畑」のある加西市

まだほとんど咲いていません。

寧ろ寒い。。。春よ来い。

 

しかし、日中のハウスの中はポカポカ‥

どころか半袖になりたいぐらいの暑さになります。

f:id:shihoyan:20190331210533j:image

本日はそんな中、わき芽をとりました。

 

この作業、とても単純だし、

暑い中の作業なので、

ダイエット!ダイエットと思ってせいを出しますが、

同じ姿勢がつづくので

また腰が‥😢

 

腰を何度も伸ばしながら作業しました。

 

おとはその間、コク旨トマトさんのお世話をしていたそうです。

が、見てないのでよくわかりません。笑

 

午後はおとが何やら社会貢献に出かけ、

おかは肥料まきを命じられそうでしたが、

風が強かったお陰で、肥料まきが出来ず、

家で娘の入園グッズを作ることになりました。

 

あと、もう少し。

集中です!