移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おとのトマトパック高速化&マルチ撤去作業2

1月20日

おとのトマトのパック詰作業が

日を追うごとに高速化しています。

f:id:shihoyan:20190120213357j:image

荷姿を変えると、変えた当初はとても手こずって効率が悪いのですが、

日を重ねて、パック数も増えてきて、

しゅんしゅん!しゅんしゅん!

かなり高速です。

 

日々の練習の成果とのこと。

ほほう。

そんな今日も加西市内は、

「すがの」さん、

愛菜館」さん、

そして新しく「新鮮野菜直売所あびき」さんに並べていただいてます。

 

まだまだ、いまは栽培面積も小さくモノが少ないので、

現状の置いてくださっているお店で、

切らさないよう、いつでも買っていただけるようにと考えています。

 

さて、そんな本日はマルチ撤去作業の続きを行いました!

はなえもんがニヒルな笑いを浮かべるほど大変です。

f:id:shihoyan:20190120214209j:image

そして、そんなはなえもんも、

頑張ってお手伝いしていました。

f:id:shihoyan:20190120214318j:image

この後、まだ作業しているおかに

相当な大声で「おかー!頑張れー!!」と叫んでいたからか、

ご近所さんが畑に遊びに来てくださったり、

お菓子を持ってきてくださったりしました(^_^)

すみません。ありがとうございます。

 

働きもののはなえもんは、

今日は家の中でも障子の糊を塗ってくれて

大活躍でした。

f:id:shihoyan:20190120214542j:image

「いつも〜ちょっと怒ってるお顔〜おか〜♪」

と歌いながら塗っていたので、

日頃の行いを反省しましたが、

 

それでもイライラが多くて困ります。。

やらなくちゃいけないことが多いのは

とても余裕が無い・・涙

 

この状況を早く抜け出さねば!

とすれば、その行為が遂行できずイライラ。。

あきまへん。