移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

もくもくと畑仕事。やることいーっぱい。

3月8日

働きました。よく働きました。

f:id:shihoyan:20190311110617j:image

午前中、おかとはなえもんは子育て広場に行ったのですが、

午後はみっちり働きました。

もくもく、もくもくと働きました。

 

ビニールハウスでトマトトーンの続きと

葉掻きをしておりますと、

おとえもんが合流してきました。

 

でも、おとえもんは何やら他の畑作業で忙しいらしく、

行ったり来たり。

 

はなえもんは、おとに遊んで欲しくて話しかけ、

お花に肥料をあげる仕事を貰ったようで

喜んでいたのですが、

何やら会話が聞こえてきます。

はな:「おとがやってよー」

おと:「はなえもんのお仕事でしょ。はなえもんがひとりでがんばりー」

はな:「できないもーん。おとやってよー」

おと:「はなえもんがひとりでできる方法を考えて、やりなー」

 

なんと教育的な。

3歳児に一人で遊ぶ方法を自ら考えるように促すとは

なかなか高度な遊びです。

 

しかし‥

はな:「いややー!できへんもん!!」

おと:「自分で考えて!」

(しばらく押問答)

 

おと:「もういい!一人でできへんのやったら、やらんでいい!!」

はな:「えぇーーーん」

 

泣いちゃったよ。

 

と言うわけで、ケンカになってきたので、

おかえもんとはなえもんで肥料をやることになりました。

 

預けずに子供みながら仕事をするというのは、

こういうことです。

 

夜は皆、日中に力を使い果たし

デロン、ドロンと力尽きました。

 

 

さて。明日はおかとはなえもんは小旅行。

淡路&明石に行ってきます!

久々のお出かけ!お休み!楽しみです!