移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

大玉トマトの植え付け完了!!

3月4日

大玉トマトの植え付けが完了しました!

パチパチパチ!

f:id:shihoyan:20190304212350j:image

トマトは4枚目の葉の方向に花芽が出てくるそうで、

収穫がしやすいように、誘引方向に合わせて、

4枚目の葉っぱの向きを揃えて植えていきます。

 

はなえもんはその横で

「これ、はなえもんの仕事やねん」

「結構いそがしい!」

と言いながら、苗のポットを並べていました。

f:id:shihoyan:20190304212708j:image

その仕事、片付けるの大変やなぁ。

と思いながら見ていましたが、

ひとしきり並べた後は、自分で回収していました。

 

さて、本日の成果です。

f:id:shihoyan:20190304212824j:image

今回は畝を立てずにフラットに植えています。

 

午前中で植える作業は完了しましたが、

おかはこの作業で疲労困憊。

またダウンしてしまい、

はなえもんに邪魔されながら寝ていました。

 

おとは午後も水やりしたり、

何やらかんやら忙しくしていた様子。

 

夕方、元気になってきたおかは、

花粉症のお薬を貰いに、

耳鼻科へ行きました。

 

初めてのの場所だったのですが、

googleナビは「着いたからナビを終了します!」とか言って、

「着いてないがな!!!」と

憤慨しながらグルグルしました。

 

やっと着いた病院は、ナビが終了した場所の裏にありました。

見えへんがな!!

 

さて、花粉症は、

長いことスギだけだったのに、

近年、ヒノキも発症し、期間が長くなってしまっていて、

今年もしばらくの付き合いになります。

 

あーあ。

でも薬もらったので大丈夫!!

今期ものりきろー。