移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

確定申告はつづく。。。

3月7日

確定申告、終わりましたか??

おかの事業はまだ作成中です。。。

 

これはマメにやるべき仕事の筆頭ですね。

f:id:shihoyan:20190307205700j:image

「よしよし畑」のおとは作成完了していて、

おか待ちです。

 

おかの方が経費も売上案件もだいぶ少ないのに、

経理の知識とか、前職でちょろちょろっと伝票切ってたくらいなので、

なかなか前に進みません。

 

明日、今夜、完成させたい。。。

 

さて、そんな中、畑のトマトは

トマトトーンをしました。

まだまだ時間がかかるこの作業。

今日は半分までしか出来ませんでした。

明日も続きます。

 

おとは、良質なたい肥をゲットしてご機嫌♪

4月までモノが無い状態だったのに、

ぽかっと穴が空き、こちらに回してもらえることになったそうな。

ありがたいことです。

 

これで、今年の茄子はさらに無敵においしくなるのではないか!

と、おとはルンルン、みっちり働いていました。

 

さあ、明日はもう週末だあ!