移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

母の後ろでひとり遊ぶ娘ちゃん。。

1月31日

久々に本格的な雨でしたが。

 本日もトマト出荷しています!

 

加西では

●すがのさん

愛菜館さん

●新鮮野菜直売所あびきさん

で置いていただいています。

 

って、夜更新しているこの日記に書いてちゃ、タイムラグありすぎですね。。すみません。

 

さて、本日はおか、畑仕事はせず、

畑はやっぱりおとに任せ、

畑関連のチラシを急ぎ作成しておりました。

f:id:shihoyan:20190131223937j:image

その間、けっこうな時間です。

3歳の娘、

一人で遊ぶ遊ぶ。

たまに声だけ参加したりもしましたが、

基本的に奥の部屋でおもちゃを広げて遊んでいました。

 

たまに気になって振り返って覗くと、

「おか見ないで!」と怒られます。

 

そんなことをしていると、

「はなえもんね、お料理で遊びたいの!ここには無いの!お料理するお部屋いってくる!」

と、ちょっと離れた部屋へ移動して、一人で遊んでいました。

 

なんと大人になったことか。

助かります。

 

不憫だけど。。

 

 

さて、そんな本日の畑は

おとが相変わらずトマトの誘引を続けていたそうな。

 

そんな夕方!!

嬉しいラインが!

お店でラスイチの「よしよし畑」の

トマトを買ってくださったそうな!

 

有難い!そしてラスイチ!!

もともと、数を出せて無いのですが、

 

その方に言われて、ああ!そうか!と

 

加西はトマトグルメの国です。

先日の九会小学校の野菜販売でも感じましたが、

トマトに対する感度もこだわりもあるココ加西で、

うちの畑のトマトを手にとってくださる人が増えてきたということ。

 

出している数を他の農家さんと比較する前に、

今日出したものが全部買っていただけたことに感謝と、

食べてもらってまたファンになってもらうチャンスを得たことを喜ぼうと!

 

フォーカスが明るいところにあるのは

とてもステキなことです。

 

さあ、明日もがんばろー。