移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子が少ない。。。

9月13日

あ、13日の金曜日やん。

誰も話題にしなかったな。。もう時代じゃないんですかね。。

 

さて。

本日は、茄子。。少なかった。。

いつもコーナーにして置いて下さってるスーパーさんにも

お届けが難しくなっている量です。

f:id:shihoyan:20190913211911j:image

切らしてしまっている店舗さま、ごめんなさい。

木が回復したら、前にも増して美味しい茄子さんを

たくさんお届けできればと思っています。

 

そんな訳で、

収穫も早く、仕分け作業も早く、

袋詰めも早かったので、

急遽、キャストの方お一人とおとで配達を分担し、

その間、残りのキャストの方々に大玉トマトハウスの片付けを進めていただきました。

 

そして。

その後帰ってきたおとと、

加西組のキャストさんとで、

イオン加西北条店の出荷へ。

 

なんだか、おかの出産があるので、

いつ何があっても!という感じで、

キャストの皆さんが配達もできるよう動いて下さってます。

申し訳ないですが、ありがたい。

 

ありがたいので、少しでも事務所を整えとこうと 

チョロチョロ動きますが、

ここ数日、夜中に周期的なお腹の張りがあるため

カウントやらしていたら寝不足で眠たくて、

せっかく皆さんに動いてもらっているのに、

産みもせず、ぐーたら長いこと寝てしまいました。

 

おとは午後、事務作業をして、肥料も撒いたそうな。

 

おかは、初めて冬瓜をたき、

何やら他にも作り置きして、

いつでも入院してやるぞ。という体制。 

 

でも、肝心のポジ太はまだ

腹の中でのんびり大きく育っている様子。

 

完全な産休に入っていたら、

周りにあまり迷惑をかけることも無いのだけど、

家業になると、なかなか。。。です