移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

我が家はとても寒いです。

2024年1月25日

我が家は、いわゆる日本家屋で、

しっかりした造りをしていますが、

断熱とかいう考え方がない、

なんなら、壁の隙間から細い細い空が見える部分があるような

そんなお家に住んでおります。

 

なので、寒いです。

f:id:shihoyan:20240125121513j:image

特に、北向きの台所は格段に寒くて、

6年前、引っ越してきた時に、

床にクッションフロア?

フロアシート?を敷き詰めました。

 

流石に最近汚れが目立ってきて、

かえたいなーと思っていたのですが、

引っ越し当初敷き詰めたシートの厚みは2センチ!

 

結構お値段がはります。

 

「なぁなぁ、1センチでもええかな?」

 

と、今回は1センチの厚さのシートを購入して、

敷き詰めはじめました。

 

やりだすと、綺麗になるので、

とても気持ちがいいです。

 

しかし、もうすでに家具がのっているので、

時間がそれなりにかかるため、

火曜からちょくちょくとスキをみて、

はりかえていきました。

 

そして、午前中に完了!

一部、もうちょっとやりたいところもあるのですが、

とりあえず、引っ越し感満載だった数日の風景を

日常に戻しました。

 

私たちもきもちがいいし、

子供達もきれいになって喜んでくれるはず!