移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

オレやったわ…。温室の暖房不具合の原因

2024年1月23日

今日は昼前から、兵庫県の環境制御の講習会を

受けに行っていたおとちゃん。

 

出先からでも温室の環境がデータとして見れるので、

暖房が1日中ついていて、

変だな?と思っていたそう。

 

夕方、帰ってきて、

温度変化がおかしすぎる!と

温室に見にいくと、

温度計のコードが切れていたそうです。

f:id:shihoyan:20240124135335j:image

切れていたのは切れていたのですが、

誰かコードをテープでとめてくれた形跡もあり、

 

いやいや!断線でテープ巻くんやったら、

ビニールを少し切って、

中の線同士をくるくるひねってくっつけた上で、

絶縁テープやろ!と

 

おとちゃんは、なんでや?と

いう思いで、畑のみんなに注意喚起のラインを

送ったところ、

 

「それ、切れた時に、

すぐ社長さんに電話して報告して、

社長さんが直しとくわーと言うてましたよ」

 

「オレやったわ…」

 

と、ほわほわして、しょんぼりしている

おとちゃんがいました。

 

忘れてましたね。

 

割とポカミスもあるのですが、

センサーが切れてるのを忘れてるとか

怖いですね。

 

もっと気をつけないとと思います。