移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

温室の温度管理が大変です。。

2020年1月26日

温室の温度管理は

現在天窓で行っています。

ただ、まだ自動制御になっていません。

 

今日はおとが朝から勉強会だったので、

おかが、温度計を見て、畑と家を行ったり来たり。

f:id:shihoyan:20200126202643j:image

日が照ってくると急激に気温が上がり、

日が陰るとまたぎゅーんと下がります。

 

家と温室は近いっちゃー近いですが、

まぁ、でも面倒です。

 

ずーっとモニタリングされている温度が気になって携帯見るし、

落ち着かない。

家から離れられない。。。

 

なんという不自由!!!!

 

でも最近おかとTSUTAYAで借りている

キラッとプリチャン」にハマっている

はなえもんは、ずーっと同じDVDを繰り返してみるので、

畑で遊んでる方がまだいいのかなぁ。

f:id:shihoyan:20200126203027j:image

でも、開けて帰ったら

じわじわ温度が下がって暖房が着いちゃう温度になって走り、

閉めたらまたグーンと温度が上がり、

トマトが萎れるんじゃないかという温度になり走る。

 

いや、子供もこんなんに付き合ってられません。

 

こんなんやってられねーぜ。

と思いながら15時。

おとが天窓を閉めて良いといった時間だったので、

またポジタとはなえもんを連れて畑へ。

f:id:shihoyan:20200126204010j:image

ピチッと閉めて、でもまだ日が照っているので

様子を見ていようと、温室の中で遊んでいました。

 

はなえもんは、ちっちゃなトマトを見つけて喜んでいました。

f:id:shihoyan:20200126203716j:image

 

おかは、この時間に伸びてきた木の誘引を

進めようと、目についた木に

くるくると紐をひっかけていたのですが。。、

 

ぽきっ

f:id:shihoyan:20200126204259j:image

ありゃーーー。一本やってしまいました。

ごめんなさい。

コメリのシールで応急処置したけど。。。

くっつくかなぁ。。。

 

くっつきますように。。。。