移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

運命の日、晴天。 今日ビニールがはれなければ。。

12月25日

娘はサンタさんにお願いした

ピンクの大きなクマのぬいぐるみと、

色んなサンタから届いた沢山のプレゼントに

大喜びの朝。

 

晴天。風も無し。

 

先日破れた天井のビニールが、再発注で今日届き、苗も届く。

f:id:shihoyan:20191228000815j:image

今日このビニールがはれなければ、

一作断念しなければならない。

そんな瀬戸際の朝。

 

おとは早くから動いていました。

 

キャストさんたちも出勤して、

届いた苗の展開をしてくれました。

f:id:shihoyan:20191228001409j:image

おかは、家でポジ太と年賀状を作りつつ、

年賀切手を郵便屋さんが届けてくれるのを

待っていました。

 

10時になって、キャストさんたちが休憩にもどってきたとき、

まだビニールは一枚目の3分の1だと聞いて、

かなり厳しい状況を知りました。

 

もう、悲しくなるので見たくないような気もしましたが、

郵便屋さんが来てくれた後、現場に走りました。

f:id:shihoyan:20191228001953j:image

一枚目の端まできていました。(4枚ある内)

 

おとが工事に入っているので、

おとに仰せつかった苗の水やりを横のハウスでしながら、

作業の進捗に耳をすましていました。

 

みんな試行錯誤しながら、

一生懸命やってくださっているのが伝わってきて、

もうこれは、今日ビニールかけられなくても、

ベストは尽くしてもらったと思えました。

 

f:id:shihoyan:20191228002555j:image

作業は思うように前に進まないようで、

お昼になっても誰も休もうとしません。

休憩を普通に取っていたら間に合わない。ということで、

近くのお弁当やさんのお弁当を買ってきました。

 

おかとポジ太はお家でご飯にし、

また3時半ごろ、様子を見に行くと

f:id:shihoyan:20191228003532j:image

2棟目にビニールがかかっていました!!

 

まさか、こんな光景が見られるとは思っていなかったので、

泣きそうになりました。

 

近所のキャストさんも心配して見に来てくれました。

 

こんな高いところの作業。

f:id:shihoyan:20191228004125j:image

 

そして日没

f:id:shihoyan:20191228004304j:image

4枚目のシートがかぶせられました。

 

かぶせられた所まで見て、

娘とポジ太とお家に帰りましたが、

工事の方とおとは、とめる作業までしなければ終われないので、

投光器をつけて、作業してくださり

 

2棟の屋根が完成しました。

 

ちょっと奇跡的に風邪が吹かず、

でも、奇跡じゃなく一生懸命動いてくれた人たちがいて、

なんとか「よしよし畑」に希望が残りました。

 

ほんとうにありがたい。

ありがたいことです。

 

 

 

さて、工事に心も体も奪われているため

ほうれん草が草まみれになっています汗

f:id:shihoyan:20191228005138j:image

キャストさんが見かねて、

草抜きをしてくれました!

f:id:shihoyan:20191228005244j:image

ほうれん草が見えるーーーーー!

 

草抜き、まだまだ時間がかかります。

おかもできるだけやらねばなー。