移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

感謝しかないっ!!

12月27日

f:id:shihoyan:20191227225927j:image

ここ数日、数週間?

暗雲立ち込めていた心に

光がさしてきました。

 

温室の工事も資金も綱渡り状態。

ビニールが飛んで破れ、いよいよ完成できないかと思い、

届いた苗、これから届く苗、苗を逃している場所に植えるはずの苗、

せめて去年建てたハウスで、育てられるだけ育てるしかないか?。とか、

温室の半分だけでも使えないか?。とか、

袋栽培に切り替えて、温室ができるまで粘らないか?とか。。

 

何しろ、育てないと収入も無いし、

苗代を捨て、機会も損失し、

確定申告は特損だ!特損だ!と肩を落としつつ、

おとは最後の希望を持って動いていました。

 

おとの表現ですが、

綱渡りではなく、

我々が落ちてる所を、みんなが綱を投げ入れてくれて、

引っ張り上げてもらいながら

なんとか持ちこたえている感じ。

 

ほんとに。色んな人が助けてくれます。

工事の方も、土日返上、小雨決行!

なんとか間に合わせるために動いてくれてるし、

一昨日は、違うハウスメーカーさんがビニールをはるのを手伝ってくださったんですって!

 

まじ神かっ!!!

 

我々が困っているのを見てられなかったそうなんですが、

別のメーカーの温室建てるの手伝ってくれるなんて、

ほんまあり得ない。。感謝です。。

 

他にも、今日、大きな調整をしてくださって、

また助けられ、

 

他にも、心配して見に来てくださる方もいらして

 

他にも、他にも。。。。

 

そして、みんなに助けられて、

温室に一月あたま!届いた苗たちを

植え付けできることになりました!!

 

誠にありがとうございます。

 

おかげさまで、穏やかな気持ちで正月の餅が食べられそうです。