移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

マルチはがし!大変!!&カエルさん発見!

1月17日

なんだか、いろんな人のいろんな頑張りや、

活発さに感化され、おかも頑張ろうと思って

ペンを持ち変えたところ、ちょっと失敗しまして、今日はまた、筆ペンに戻ってきました。

 

さて!マルチはがしです!

f:id:shihoyan:20190117220007j:image

マルチは、土の温度を上げたり、

水の蒸発を防いだり、草を防ぐ役割をしてくれるビニールシートです。

 

これは、畝全体に敷いて、

辺の全てに土を被せて固定するのですが、

固定があまいと風でめくれるし、

やり過ぎると、取るときに苦労するという。。。

 

その苦労、完全に味わっております!

f:id:shihoyan:20190117220549j:image

被せた土に草が生えて、根っこが絡まって、

更にはがしにくいことこの上なし!

 

エライコッチャでスコップで土を掘りながら作業しておりますと、

冬眠中のカエル発見!!

f:id:shihoyan:20190117220751j:image

おかは喜んで、はなえもんを呼んだら

はなえもんは、

「おか!そんなんしたらダメー!!」

「カエルさん大丈夫??」

と怒って心配していました。

 

ちゃんと土をかけて戻しましたが、

冬眠しているカエルを見るのは初めてで、

ちょっとおかはテンションが上がりました。

 

とはいえ、作業は進まず、畑の3分の1くらいまでで日没。

 

 

そんな今日の晩ご飯は

傷物や割れトマトがたまってきたので

トマトパスタ!

f:id:shihoyan:20190117221145j:image

うまみがしっかりしていて、

酸味もちゃんとあるので、加熱しても美味しいです。

ただ、ちょーっとこのトマト、赤みが少なくて、

色はトマト缶みたいにはなりません。

 

でも美味しかったー。

ごちそうさま。

そして、おやすみなさい。