移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トウモロコシのマルチはり

2022年3月16日

トウモロコシ畑に行ってみると、

みんなでマルチをはっていました。

f:id:shihoyan:20220321212813j:image

マルチは主に地温を上げたり、草が生えないようにするために地面にしくビニールなのですが、

 

今回のシートは

何かマットな質感で高級感がある?!?

f:id:shihoyan:20220321213621j:image

とおもったら

「生分解性マルチ」だそうです!

初めて見ました。

 

生分解性マルチは、微生物が分解してくれるので、ゴミが出ない!そしてマルチを剥がす手間が無い!!ということに大きな利点がありますが、

倍ほど高くて、長持ちしない!という恐ろしいデメリットがあるそうで

長期の栽培になると、分解が始まるという、、

 

今回はトウモロコシで、比較的短期の栽培になることと、やっぱりマルチを剥がす作業というのは、とてつもなく大変なので、

初めて使ってみることになったそうです。

 

2人組でマルチを真っ直ぐ伸ばして、

端に土をかけて固定します。

 

兄さんたちが、テンポ良く作業をこなしていました。

f:id:shihoyan:20220321213913j:image

写真撮っていいですか?と聞くと

 

撮って撮って!

腰がちゃんと入ってる感じでな!

とのこと。

f:id:shihoyan:20220321214213j:image

しかし、なんかシュッとした人たちやなと思いながら、

どう切っても絵になります。

 

おつかれさまでした。