移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おか復活!

2022年3月10日

復活しました!!

f:id:shihoyan:20220319225910j:image

助けてくれたのは「乳酸菌」!!!

 

漢方じゃなかったーーー!

いや、漢方も良かったんですが、

もうほんま今回は、微生物すげー!っていう。

 

畑でも微生物がすごいって言うてるんですが、

やっぱ腸のなかも、腸内フローラですよ!

畑があるのです。

 

と言うわけで、

さすがに今日は外出までは

怖くて出来ませんでしたが、

おとちゃんはしっかり楽しみな予定を満喫して帰ってきました。

 

それは、大先輩‥というより、

もう先輩と呼ぶことすら違うような

宍粟市でずーっと続けてらっしゃるトマト農家さんの畑を

訪問させていただくという予定でした。

 

帰ってきたおとちゃんは

 

もう目が光り輝いて!!!!

 

「めちゃくちゃ勉強になったわー」

「あれがこれでなー」

「あ、そういえばな〜」

「あれはな〜なんとかなんとかやってん!すごない?めっちゃおもしろいわ!」

「こんな話にもなってなー」

 

怒涛のマシンガントーク!!!!!!

 

病み上がりのおかちゃんは

ちょっと受け止める元気がなく、

「うるしゃい!」

と思って、そのままつぶやいてしまいました。

 

ひどく残念そうにしていたおとちゃん。

 

でも大丈夫!

畑にはいっぱいキャストさんがいるから

明日いっぱい聞いてもらいなー

 

と思いました。とさ