移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

私が心配しなくても/確定申告に向け経理作業中

f:id:shihoyan:20220209205600j:image

2月も中盤が見えてきました。

ついつい、目の前の仕事でいっぱいになってしまいがちですが、

何とか未来のためのスペースを

つくっていきたいなぁと思う日々です。

 

2022年2月7日

そろそろ確定申告に手をつけようと

おかちゃん出荷作業のお休みをいただいて、

部屋にこもっていました。

 

出荷作業は、店舗の締切時間もありますが、

配達まで完了して午前中に終わるという目標があり、

毎日、結構気合を入れて作業しています。

 

ただ、目標より遅くなる日が続いていました。

本日は収穫量が少なめだったので、

できるかなぁと思いつつも、心配していました。

f:id:shihoyan:20220209210540j:image

結局

そう、そんな心配は全くいらなかった。

 

いいテンポで作業はすすみ、

目標通りに作業終了。

 

なーんだ。心配しなくて良かったんだ。

任せてぜーんぜん問題ないやん。

 

となりました。

 

任せるって、大事やなーと改めて感じました。

心配症のおかはなかなか苦手ですけど。

 

そして、夕方は娘ちゃんの習い事です。

娘ちゃんのレッスン中、

この時間を無駄にするまい!と食料品の買い物を済ませたりしていたのですが、

 

今日は「コメダ」に行ってみよう!

と、ちょっと遠いんですがコメダに向かいました。

車で10分くらいなので、席でのんびりできるのは15分くらいなんですけど、

改めてカフェにはいって手帳とか整理すると

時間の深さが違うというか、

ぜいたくな時間になりました。

 

また行ってみようと思います。

 

2022年2月8日

確定申告の作業を進めています。

f:id:shihoyan:20220209214155j:image

この大嫌いな事務作業!!

しかーし、大嫌いにしてるのは自分なんですよね。

後回しにして、嫌いになっちゃうやつです。

 

来期こそは!とまた思う。

 

おかちゃんは、自分のデザイン業の確定申告の作業をしていますが、

この経理作業は仕入れとか無く、

税率も軽減税率とか関係ないので、

至ってシンプルなんです。

 

それに比べて、よしよし畑は

食品だから8パーのやつと10パーのやつが云々かんぬん、

しかも途中で株式会社化しているので

この年の経理はとてつもなく複雑なんだとか

 

机が向かい合わせなので、

おとちゃんが定期的に爆発していて

面白いです。

 

税理士さんに見てもらって

修正して、相談して、大変そうです。

 

あー早く終わらせたい!!