移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

肥料まき大会/YouTubeにハマるおかちゃん

f:id:shihoyan:20220210195042j:image

さて、確定申告の作業も大詰めの

おかちゃんです。

 

2022年2月9日

本日は肉体労働と

そして人手が必要なことが予想されていました。

 

そう、本日は畑の肥料撒きの日!!!

 

化成肥料と比べて、有機肥料のボリュームたるや。

 

よしよし畑では、定期的に土を土壌分析してもらって、

必要な肥料を判断しているのですが、

午前中、大の大人が何人もかかって

肥料袋をひきづり回して撒くという、

前時代的に見える光景がひろがります。

f:id:shihoyan:20220210195759j:image

おかちゃんは、実は椎間板ヘルニアを昔

やっておりまして、

なるべくこの肉体労働から遠ざけるということで

今回も人手は欲しいものの、かりだされることはありませんでした。

 

なので、想像図です。

 

そして、そんな盛り上がっている畑から

おとちゃんが青い顔で帰ってきました。

 

持病の偏頭痛の発作が出てきたとのこと。

でも、いつも持ち歩いている薬を、

先日整理したところまでは覚えているのに、

ない!!!!と

 

一緒に探したのですが見つからず、

悪化すると動けなくなるので、

今のうちに病院に行こうと、

おとちゃんを車にのっけて、近所の病院へ。

 

そしたら、前に薬をもらった古い医院が

去年の9月に閉院していたことが分かって、

ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

よしよしの地図にもある、

かわいい病院なんですが。。

さみしい。

 

ともあれ、もう一軒ある医院へ行って

無事お薬をもらうことが出来ました。

 

そんなバタバタしているよしよし家族でしたが、

畑にはしっかり肥料がまかれ、

出荷は無事完了しました。

 

おつかれさまでございました。

 

2022年2月10日

 

あのぅ、全然かんけーないのですが、

おかちゃん、現在BGM YouTubeにハマっておりまして、

ずーっと YouTubeを聴きながら作業しています。

f:id:shihoyan:20220210202540j:image

グロービス経営大学院の動画をおとちゃんに勧められてから、グロービスの気になる動画を見て、そこで田坂先生と安藤美冬さんにハマり、

そこから現在、なぜかキングコングの西野さんに辿り着いているという笑

 

何があるか分かりませんね。

 

でも、こんな賢い人たちの話を

延々と聞ける YouTubeすげーって

今更感動している、前時代的なおかちゃんです。

 

そんな刺激を受けながら、

自分も動かねばと

オンライン畑の新しい商品を考え、

一人で写真を撮ってショップのページの編集をしていました。

 

こんな感じで。

f:id:shihoyan:20220210203846j:image

 

そしたら、通りかかったおとちゃんが

「ショップのトマトの写真、

 撮り直したいよなー」と

 

うんうん、撮り直したいよな。

 

で、それはいつ??

いつからそれ言うてる???

 

それ待ってたら、

この企画、お披露目できるのいつかな?

 

行くで

 

これは行くで。

 

おかちゃんはデザイナーなんですが、

写真のクオリティー

おとちゃんの方がうるさいっていう。

 

おかちゃんは、農家のネットショップの写真に

そこまで期待してないよ!と思っているのです。

 

いや、クオリティが高いのはそれだけの影響力と

十分な価値があるんだけど、

そのクオリティを求めてたら、

時間がかかって、気軽に商品があげられなくなったりする気がしていて、

 

言うて、そんなに商品はないんですけど、

ほら、

トライandエラーしたいわけですよ。

 

ってなわけで、もうすぐ新商品出ます!ふふふ

こうご期待!!