移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

土曜も出荷があるので、子どもたちは学童and保育園へ

2024年1月20日(土)

土曜も、出荷作業があるため、

子どもたちは学童and保育園へ預けています。

f:id:shihoyan:20240124113040j:image

正直なところ、土曜の学童保育園は

車で20分、25分くらいかかるので、

朝の出荷前に往復45分くらいの時間を使うのは

勿体無いのですが、

 

お家で1人、ゲームやYouTubeを見ているより

学童でお友達と遊んだ方がいいだろうと

申し込んでいます。

 

ポジタは土曜の保育園が大好き!

子どもたちも少なめで、先生とたくさん触れ合えるのが嬉しいようです。

 

配達が終わって、

お昼にポジタを迎えに行って、

午後に娘ちゃんを迎えに行くと、

 

学童の先生が様子を教えてくれるのですが、

「今日はねー、グリムさんのパンを持ってきていた子がいたんです。

〇〇パンと、〇〇パンと、よしよし畑のトマトが入ったピザパン!って紹介してくれて、

あ!それ娘ちゃんとこのトマトやで!と盛り上がりましたー」

 

なんと!こんな所に私たちのトマトを

知ってくれている子がいた!と

嬉しくなりました。

 

車で20分かかるその学童は、

学区が違うし、近くによしよしのトマトを

売っているお店も無いし、

私が不思議がっていると、

 

娘ちゃんは、小学校の給食で地元の野菜が出ると

校内放送で、お知らせしてくれるねん。と

教えてくれました。

 

なるほどー。すごい取り組み!

ありがたや。

ありがたや。

と帰路につきました。

 

帰路についたのですが、

土曜学童の周りは加西市の市街地なので、

たいがい寄り道して帰ります。

 

「今日は図書館の読み聞かせで、

キャストさんが出るから、行く?」

「行くーーー!」

「その後、グリムさんでパン買って帰ろうなー」

 

図書館では、ちょうど絵本の読み聞かせが始まる時間で、

ポジタも娘ちゃんも

ワクワクしながら読み聞かせを聞きました。

 

キャストさんが選んだ本が

「はぐくまさん」という絵本で、

すごく心温まるストーリーで、

優しい声で読んでくれるので、

とても心地よいゆったりした時間になりました。

 

この日は三名で読み聞かせをしていたので、

絵本を読むという行為は同じなのに、

色々違うものだなぁと勉強になりましたし、

キャストさんの読み方?声?がとても良かったので、

新たな才能を発見💡と思いました。

 

おつかれさまでした。