移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おとちゃんリモート会議中

2024年1月19日(金)

朝の出荷作業で、

ご予約分以外の出荷先をおとちゃんと

相談したりするのですが、

いつものように、事務部屋の扉を開けて、

「おとちゃーん!今日な!」と話しかけると

 

「あ!すみません、ちょっと待って下さいね」

 

何やら違う方向を向いて焦っているおとちゃん。

 

リモート会議中でした。

f:id:shihoyan:20240123105216j:image

今どきやなぁ。

 

リモートで複数人が色んな場所から

会議ができるようになって、

ほんま便利になりましたね。

 

電話だったら、2人で話したことを

もう一回もう1人と話して、またその結果を

最初の人と話すみたいな、そんなことが、

いっぺんにまとめてできちゃうんですもんね。

 

今更ですが、すごいわぁ。

 

そんな感じで、事務部屋にいたおとちゃん。

 

最近、おとちゃんは、畑の作業以外の仕事をしている時間が増えています。

 

外に向かって話をさせてもらう機会が増えて、

その準備で考えをまとめたり、資料を作ったり。

 

おとちゃんが得意なことなので、

イキイキとしていますし、

畑のみんなが畑の作業を自分で考えて

動かしてくれるからこそ、

こんな時間が生まれているのです。

 

おとちゃんの話がとても良い!とか、

おかちゃんの絵も、

色んな方から喜んでもらったり、

畑の中の人が褒めてくれたりしますが、

それができるのは、働いてくれている

みんなのおかげ様です!と

その度に思うのです。

 

キャストさんの人数が多いので、

労賃が大変でしょうとよく言われます。

 

そう見えるかも知れませんが、

みんながそれぞれやれることを

真摯にやってくれているし、

よしよし畑の違いを生んでいるのは、

全員の力が集まっているからだと思うのです。

 

あれ?

リモート会議の話から何だか

ずいぶん飛躍しましたね。😁