移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

初詣と初収穫✨

2024年1月2日

恒例になってきた八王子神社への初詣⛩️と

神社の境内にあるジェラートショップ🍧

狛犬gelatoさんへ行ってきました。

f:id:shihoyan:20240104133538j:image

今年は小吉!

ゆっくりだけれど、何事も叶うとのこと。

精進します。

 

お守りを買って、

焚き火にあたって

f:id:shihoyan:20240104133706j:image

さぁ!食べるぞー!

f:id:shihoyan:20240104133734j:image

相変わらずおいしいです❤️

 

狛犬さんは、時期になると

よしよしのトマトを使った

トマトジェラートを販売されていて

 

他にも季節に合わせたジェラート

どれも手が込んでて、

ほんますごいんです。

 

今回はキウイ🥝がありました。

生のキウイから作られているそうな💦

めちゃ美味しかったー!

(手前に写っているのは、おかちゃんのオーダーの紅茶味です)

 

午後は、今年の初収穫✨

トマトがたくさんとれました!

 

一昨年は12月半ばから少しづつ収穫が

落ちてきてしまっていたので、

やっと今年は上手くいっているかなと

安堵しています。

 

そして、夕方、

テレビを付けていると、

羽田空港の火事。

 

ポジタとただただ息を呑んで見つめていると

徐々に情報が入ってきて、

異常な光景に、

昨日の大地震に続いての大きな事故、

ザワザワと得体の知れない恐ろしさが

わきあがってきました。

 

祈ることばかり。

 

でも、もう

祈っているばかりではなく、

何かできることをしないと。