移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

祝日!仕事の親たち、子守に奮闘するばーば、自由な子供たち。

2021年2月23日

なんだ!祝日じゃないか!!

 

そう気づいた朝。

自営業、土日祝の感覚がなくなってきてきていて、

あぁ、予定がズレる。。と思っていると、

 

なんと!おとちゃんがばーばを召喚していました!

ありがたや!

f:id:shihoyan:20210224002906j:image

先日の、はなえもんつまらない問題が懸念されるものの、

祝日を塗りつぶしていなかったおかは

仕事がたまっておりまして、

ありがたく時間を使わせていただきました。

 

しかし、おかのデザインにかける時間が長い。

申し訳ない。。。

 

そんな反省をしているおかは

少しでも子供達と向き合わねば!と

朝は外に出たがるポジタと共に家の周りをお散歩。

 

あったかくなって気持ちいい!!!

 

ぐんぐん進むポジタの成長に目を細めながら

クシュン!クシュン!

 

あれ?花粉がヤバイ。

散歩から帰ってくる頃にはくしゃみが連発して

本日は花粉の危険を感じで

家の中でもずーっと不織布マスクをしておりました。

 

そんな花粉と仕事にまみれているおか、

雑務をこなすおと、

そして子守に奮闘するばーば。

 

今日は3人で楽しく過ごせたみたい。

 

ポジタが動き回るようになって、

大人がポジタにつきっきりになってしまうのが

はなえもんはつまらない。

 

今日も夕方つまらなくなったはなえもんが、

おかの所へやってきました。

 

実は、週末にしようと思っていた

布絵具でTシャツの塗り絵をしよう!大作戦のことを話すと

やる!と言って、すぐ塗り始めました。

 

布用の絵具で、Tシャツに直接色を塗ります。

完成も、なかなかいい感じ!!

写真はないけど、ポジタのはおかが塗って、

明日はお揃いの塗り絵Tシャツで保育園へ行くことに。

 

とても嬉しそうなはなえもん。

 

良かった。

 

もっと子供達とむきあわねば。

あの笑顔をもっとつくらねばと

思う一日でした。