移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ホームページ作成中/補助金の報告会

f:id:shihoyan:20220202171655j:image

2022年2月1日

おかちゃん最近何してるの?

と言いますと、「よしよし畑」のホームページを作っています。

 

高校生の時に簡単なオタクページを作ったり、

大学時代も作品のページを作ったりしたことがあったので、

まぁできる、私はできる

手をつけないだけ。。

 

と思っていましたが、

そんなこんなで、もう4年!!

 

あかんやつや!!!!

 

そして、HTML言語の知識も追いつかない!!!

これは自炊しようとしてたら、

何年先になるか。。。。

 

買いましょう!!

 

というわけで、今回はステキなワードプレステーマを買って

説明動画を見ながらサイト作成をすることにしました。

それでも、結構難しくて、

苦戦しているんですが、

何とか3月中旬には公開したい!

と頑張っております✨✨✨(キリッ)

 

2月2日

次世代資金報告会というのがありまして、

それは、私たち就農をするにあたって補助金をいただいておりまして、

この半年の報告をするという会でございます。

 

おとちゃんがほぼ

ずーっとしゃべっているのですが、

 

聞きながら、

○21年のトマト最盛期のはずが収穫が減っていく問題

○天候不順によるまさかの茄子の不作

○植え替えで植えた今年のトマトの初期の虫さん被害の大ダメージ。。。。。

○追加苗の費用発生

 

これ、

 

心配するやつや。。。。

 

いや、実際家計はかなり厳しいですが、

この報告、うーん。

焦りが心を覆い尽くしてしまいました。

 

最近のおかちゃんのカリカリの根本は

きっとここにあるんだと思います。

 

このままではいけないから、

改善しなければっ!!!!!!

ってやつ。

 

おとちゃんはいつも、売上が1番大事!

そこを守らないと何にもならないといいます。

それは間違いないと思います。

 

でも、売上がダメだった場合、

ダメージを最小限にする堅実な日々の改善や

節約が一方でまた大事だよなぁと。

 

そんな本日の出荷業務も、相変わらずカリカリしちゃうおかちゃんでしたが、

 

今日は何と苦戦していたギフトトマトの作成を、目標よりも1分も早く、クリアしたキャストさんがいて、

めっちゃ嬉しかったーーーー。

 

そして、その後、手を早くすることだけを考えていたおかちゃんに

机の上の配置や、カゴの配置、

作業のレイアウトを再考提案をしてくれたキャストさんがいて、

 

ほんまに素晴らしい!!!!!って

感動しました。

 

あ、そっちの方の絵にすれば良かったな。

 

一人で考えると視野がせまくなってしまいますが

今日は良い学びを得ました。

 

まぁ焦りもありますが、何とかできそう。

みんなのおかげで。

ありがたや